辻山良雄さんの言葉。
《本の値段には、それに関わる人(例えば作家、出版社、印刷・製本屋、取次、書店……)の仕事が含まれています。数多くの人の手が入る分だけ、それが価格にも反映されます。「それならば、途中の手数を減らして値段を下げたほうが、消費者は本を買ってくれるだろう」と考える人はいるでしょう。しかし本が安くなれば、それだけ本が売れるかと言えば、〈みんな〉が本を読む時代ではなくなったいま、話はそんなに単純ではないように思います。本に関わる人がまず考えるべきことは値段を下げることではなく、価格を維持できるだけの魅力ある本をどのように作るか、そしてその価値をどのように伝えていくかではないでしょうか。目先のことだけを追いかけて、本や本をめぐる環境の質を下げ、それがあたりまえの状態となってからでは遅いと思います。
本はその作者が自分の長い時間を費やして書き、読んだ人の人生を変える力を秘めたものです。著者が人生で得てきた体験や思想、技術をその一冊に込めたものは、それが幾らであったとしても、高すぎるとは言えないでしょう。》
うなづける言葉ですねえ。サンマーク出版編集者の鈴木七沖さんも「本は安い」とおっしゃっていた。