ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

山ブドウジュース作り

2014-10-13 06:57:29 | 教会
昨日は良い天気でした。
こちらも、台風が明日以降に直撃する可能性もありそう。

勢力が落ちることを願います。
りんごが心配です。


そんな中、青年集会が昨日から始まっています。
オリエンテーリングやりんごもぎ体験もあるようで、
雨が降りませんように祈ってます。



**********




昨日の午後は、教会で山ぶどうのジュースを作りました。

毎月第一日曜には、必ず聖餐式という、
キリスト教会にはとても大切な儀式があります。

キリストの十字架の犠牲をあらわしたもので、
キリストの肉をあらわすパンを食し、
血をあらわすブドウ液を飲みます。

これを毎月受ける事で、キリストの十字架での犠牲を覚え、
感謝し、更に、イエス様の死を告げ知らせ、
互いにキリストのものであることを確認する、
そういう儀式です。





たくさんの山ぶどうは、教会員のお宅で作っているものです。
今年の出来は、とても良いようで、甘みもありました。

山ぶどうは、酸っぱいのが普通ですが、
熟するとかなり甘くなってくるそうです。


山ぶどうを洗い、一粒一粒はずしますが、
これがまた大変な作業で、人数が多いと助かります。

昨日は、日曜日ということもあり、
たくさんの協力者があって感謝でした。


そして、これを大鍋で煮て、汁を出させます。
ザラメも加えて、だんだん汁が出てきます。



ぶれているのは、手を動かしているからですよ。


そして、これを家庭用の圧搾機で搾ります。
これがまた大変で、機械が小さいので手間がかかります。



出てきたのが100%ジュースです。
これを何度も繰り返して、1袋450グラムずつ分けて、
冷凍して使います。


1年分の12袋+ペンテコステ用の1袋、
計13袋です。





搾りたてのジュース。とても濃厚ですよ。
山ぶどうジュースは、多分、鉄分が豊富かな?


恵み豊かな、贅沢な聖餐式ですね。
感謝です。



**************




今日は、これから青森市へ行ってきます。

私の靴がもうダメになってしまったから、
早く買わないといけませんでした。(普段用)

私よりノブさんの方が焦ってますけどね。笑
なんで???


台風前なのに、私を引きずって
出かけようとしてるんです・・・。笑


いい靴が見つかりますように。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿