ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

最近食べたもの

2019-01-09 06:03:10 | おいしいもの

最近食べた物を紹介しますね。

まずは月曜日、妹と会った時のお昼ご飯。
「はなまるうどん」の季節限定うどん。



豚肉と白菜のあんかけうどん。(小→でも結構盛りがいい。)

あんがかなり緩くて、すぐにサラッとしてしまいました。
残念!  あんかけの意味がないですね。


味はまずまず良かったです。

無料のトッピングの生姜をたっぷりかけました。



その後、移動して別のお店へ。

ここは、弘前市の「ひまわり」という古い喫茶店。
クラシック音楽が流れる、昔から人気のお店です。

妹は初めてというので連れて行きました。




アップルチーズケーキとコーヒーのセット。
文句なくおいしいケーキです。
レーズンも入ってます。




あんみつ。
これもおいしいです。
白蜜か黒蜜を選べましたが、今年から黒蜜オンリーになったそう。
仕方なく黒蜜を選んだら、お店の方が、
「今日だけ特別」と言って、白蜜にして下さいましたよ。

感謝!

(白蜜派ですか?黒蜜派ですか?)





田舎じるこ。粒あんです。
昨日のテレビで、こし餡より、粒あんの方が
血糖値が上がらないと言っていましたよ。

小さ目の、香ばしく焼いたお餅がおいしい。




***



別の日、エルムのフードコートの「いきなりステーキ」で、
サーロインを150g。これはノブさんが食べました。
初めてなので、とりあえず量を少なめに。





レアやミディアムは苦手なので、
ウェルダンでお願いしたら、薄めにスライスして
焼いてくれたようです。

専用のソースが付いてきます。

でも、うちの夫はサラダには何もかけない派で、
そのせいかどうか、ステーキにも何も付けません。

一口もらって食べましたが、かなり薄く塩気があるものの、
やはりソースがあった方がおいしいと思いましたけどね。笑


塩分は控えても良いので、
あまり口うるさく言わないのですが、

内心「もっとおいしく食べたらいいのにさあ」と
叫んでいました!

内緒、内緒(^艸^)ヒヒヒ






ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2019-01-09 17:16:06
白菜と豚肉のあんかけは、絶妙な組み合わせですよね。
あんかけ焼きそばなど、大好きです(^^)
アップルチーズケーキ、以前にも登場しましたね。
きっと美味しいでしょうね。ぜひ食べてみたいです。
「いきなりステーキ」人気がありますね。近場のイオンに開店して列ができています。私も一度試してみたいです。

実は、今朝、ここあさんの記事を拝見して、午後からお汁粉を作りました。
十勝産の小豆のおかげで、美味しく出来上がりました(^^) 
500g茹でたので、数日楽しめそうです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-01-09 21:05:19
ロメオさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
寒い季節は、あんかけがいいですよね。体が温まってきます。この白菜と豚肉のあんかけうどん、簡単そうだから、家でも作れるかもと思いました。今度見よう見まねで作ってみます。(^^)
よく覚えていましたね!確かに以前このケーキを載せました。あんみつも。おいしいと何回となく食べに行きたくなりますよね。
「いきなりステーキ」は最近県内のあちこちに出来ていて、どこもかなり人気です。私は昔からステーキを食べる方ではないのですが(量が多くて。)たまに食べたくなるときは、こうやって夫から一口もらうんですよ。ロメオさんも是非一度試してみて下さいね。ここはグラム数で注文できるので、その日の気分で量が決められていいですね。
北海道の小豆はおいしいですね!この前も教会でお汁粉を食べたばかりですが、また食べたくなりました~。(^^)
そろそろ私もお汁粉を作ろうかな~♪
返信する

コメントを投稿