ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

菊科の花のドライ

2018-07-14 05:37:48 | 手作り

名前がよくわからない、菊科の植物があります。

マーガレットや除虫菊に似ているけれど、
特有の臭さは全く無いし、葉も違います。


教会の花壇にたくさんあって、
先日も生けました。



メインの白い菊科の花。


この花、ドライにできないかと考えて、
初めは、物干しに逆さに吊していました。


でも、逆さに吊すと、花びらが開きません。
重力の関係で、下に垂れてしまいました。
つまり、花びらが閉じてさまったのです。


そこで、花首から切って、
裏返して、伏せて置いてみたら、








ほら、きれいな形になってくれました。





押し花みたいですが、
押してないので、ふんわり立体感があります。

これは白系のリースに合う感じがします。
楽しみです。




***





エキナセアのピンク。
真ん中がもりもりになってきました。

エキナセアは、ハーブの一種なので、
いい香りがしますよ。

効能は何だったかな。忘れました。

白も真ん中がもりもり。


赤は、まだ花も咲いていませんが、
あと10日もすれば咲くと思います。





***




早くも週末です。

今週も、チャペルタイムのお話の奉仕が支えられ、
子供達も12人来てくれました。感謝!


今日から明日まで、市内のオルテンシアで、
クラフト展が行われます。毎年行ってます。
今年は、知人の農園も出店します。

ここには、たくさんのあじさいが植わっていて、
後日、あじさいの写真のコンテストもあります。

美しいですよ。




明日は、奏楽の担当です。

そして、ギデオン協会の方が来られます。
(ホテルや学校に聖書を無料配布している団体)

私も中学生の時、ギデオン協会から聖書を
頂いたんですよ。

その聖書は新約聖書のみでしたが、
今のような薄い表紙のものではなく、
結構、硬い表紙だったと思います。


もし頂く事がなかったら、
今の私はなかったかもしれません。

感謝!



ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿