ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

早、収穫とバルタン星人?

2011-06-28 11:11:31 | 
きょうは朝からむっとするような湿気が漂い、窓を開けない方が良いと思いました。

室温は1階では適温。2階では30℃。これではやはりいけないと思い、2階の窓を開けました。

しばらく2階で生活していたのを、先週あたりから元の生活に戻しました。
そのとたんに大きめの地震がありました。(先週木曜日朝)

きのうはとても肌寒かったのに(20℃未満)、今日は30℃近い。
からだがもちませんよね、ホント。

きのうは「ナス」を採らないと言いましたが、ちょうど「紫美人」が長さも頃合いだと思い、ついでに別のナスも、第一果は採ろうと思いました。
その方が実付きが良くなるそうです。

一番右の細いのが「紫美人」。

ところで、この「紫美人」さま。実は「ゆかり美人」と読むそうです。
私はずっと「むらさきびじん」だと思っていました。
いかにも高貴なお名前です。紫は高貴な色ですからね。
今夜のおかずに使ってみましょう。やわらかくておいしいそうです。

きのう、連れ合いが作ったトマトの仕立てです。2階からのながめ。
これで生長しても倒れません。


落花生の発芽。何かに似てませんか?


そうです、「バルタン星人」です。おかしい

二十日大根のあとに「ズッキーニ」を植えました。

大きくなりますよ~。

バラ「スプリング・コサージュ」も咲きそうです。これは開くとまるでコサージュのように広がって、中央の「しべ」がとても鮮やかに赤くなります。




畑やバラを栽培していると、おもしろいことが多くて、楽しいですよ。


畑側から見た我が家の塀です。



スーパードロシーが次々に塀を賑わせています。

百合も蛍袋も咲いてます。

すかし百合の「ロリーポップ」です。


蛍袋です。和風な感じですよね。

ここあでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿