ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

休暇4日目は明日の準備

2010-10-02 14:35:53 | 日記
きょうはいい天気。気温も高め。二階にいると暑いくらい。窓を開けてます。
空は薄青色で、雲も多くなり、明日は雨が降るらしいです。

今朝、少し遅くて6時頃に起き、ディボーションしたあと、朝食の支度をして、新聞取りに玄関へ。
うちは朝日新聞を購読してます。「朝日」の土曜版が楽しみです。
クイズが好きなんです。毎週土曜日の朝は必ずクイズを解いて、頭の体操してます。
「間違い探し」、「数独」、「推理クイズ」あたりが好き。特に「数独」は得意ですよ。
先日は星5をみごとにクリアーしました!!!


きょうのクイズは「推理クイズ」がはじめて挫折・・・。でも、数独星4をなんなくクリアーしたあとは、再度推理クイズに果敢に挑み、ついに制覇!
終わった後は頭と心がスカーッとしますね。

そういえば、昔はよく推理小説にはまりました。横溝正史や江戸川乱歩あたり。高校生から浪人の頃まで。横溝の、あのおどろおどろしい感じは、クリスチャンになってからはあまり好まなくなりましたが、以前は本のシリーズを買って集めました。横溝ファンというよりも、主人公の金田一耕助とか等々力警部が好きだったので、「真説・金田一耕助」なんていう本も買いましたよ。むかし。
何?私のイメージと合わない?そうでしょ。あんまり言ってなかったしね・・・

さて、先日蒔いたカブの種から芽が出たのは、きのう書きました。その写真をアップ。

ぼやけたのは不織布がかけてあるから。

防虫効果があります。不織布の上からも水がかけられます。

ふと、玄関になにやら小さなブルーの朝顔が・・・。これは新しい種類か。
それとも寒くなって、大きなブルー系の花が小さくなってしまったのか・・・。わかりません。


そして、スプリングコサージュの4番花が咲いていました。

美しいでしょ?香りもいいのです。コサージュだから飾りたくなります。ぼたんのような丸い花びらがやわらかく見えて、いわゆるとんがったバラとはひと味違います。
近頃は険弁のバラよりもこのような軟らかい形のバラが人気があります。イングリッシュローズはその典型。このスプリングコサージュは花をたくさん付けるフロリバンダという系統です。

あすは日曜日。そう礼拝の日。
休暇なので、黒石教会でなく他の教会に行きます。どこの教会がいいかしら・・・。
県南地方の教会へ行くかもしれません

あすは七戸にある「東八甲田ローズカントリー」という所にバラを見に行く予定もありますが、予報はなんと雨。がっかり。でも、曇りと雨のマークなのであきらめていません。
そして八戸の温泉のあるホテルに一泊して、海産物のたくさんある八食センターという所に行くつもりです。ここはお寿司がおいしいそうですね。
月曜も雨らしいので、八戸の海岸を歩けるかどうか

それと、私のほおの虫さされがまだ膨らんでます。きのうより少しはかゆみが収まりましたが、まだ髪の毛が当たるととてもかゆくなります。イライラします・・・
明日からの小旅行の準備をしなくちゃ。
夫が前に買ってくれた私の「ころころ」(と、わたしが呼びます。)、つまりキャリーバッグに詰めます。たった一泊にキャリーバッグとは・・・とお思いのあなた!
聖書は重くて大きいから、それでいいんです。
いや、キャリーバッグをコロコロ転がしたいだけかも。いいんです、それで。

夫は、急なブライダル司式が入り、弘前へ行ってしまいました。私は一人で夕飯を食べることになります。一人だといつも手を抜くので、からだに悪いです。かといって一人分作るのは無駄かも。そこで役立つのは「常備菜」とか「作り置きの冷凍もの」とか乾物です。
便利ですよー。

さ、明日の準備をもう少ししましょう。
ここあでした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿