ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

だったんそばとナスのつゆ

2018-07-27 05:55:27 | おいしいもの

数週間前、娘が一人ドライブして、
十和田から買ってきてくれた「だったんそば」。



乾麺を茹でたもの。

韃靼(だったん)そば茶は以前から飲んでいましたが、
おそばは初めてかもしれません。


普通のそばと変わりません。
(私が鈍いのかも。香りとか。)

おそばにしては太いですよね。


つけ汁をどうしようか考えて、



こんなものにしてみました。

うちで穫れたナスを、ごま油で焼いて、
(炒めるというより、油で焼いて。)

市販のつゆを水で割って、
その中にナスを入れて、しそも入れて、
つけ麺にして食べました。

ナスのとろっと感、ごま油のこってり感、
しそのさわやかな香りがマッチしておいしかった!

ナスは熱いので、冷ましてから入れましょう。


きっとミョウガとか、トマトとか、
夏野菜を入れてもいいよね。


普通のそばやそうめんに飽きたら、
こんな工夫も楽しく食べられますよ。


去年の今頃は、トマトをブレンダーにかけ、
それに市販のつゆを混ぜて食べたのを思い出しました。


あと、中華風(冷やし中華のつゆのような)、
韓国風(キムチなど入れて)、エスニック風とか、
カレー味とか、イタリアン風とか、
考えると楽しいかもね。



***




もう週末です。台風も近づいてます。
気をつけて下さい。


ホントに何があるかわかりにくい今年の夏ですが、
青森はまもなくねぶた、ねぷたが始まります。

昨日から、隣の市のねぷたが始まったようです。
まだ見た事がないですが。

こちらの「立佞武多(たちねぷた)」は、8/4~8。
前日3日は、いつも花火大会がありますよ。

去年は、まるで冷夏のような涼しい花火大会と
ねぶた祭りでした。

寒くて、半袖は無理でした。ウソのよう。
早いなあ、1年は・・・。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿