ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

庭の花より

2018-07-26 05:42:39 | 植物

毎日、大変な暑さになっています。

日本だけではなく、カナダや北欧でも高温で、
北欧やギリシャでは山火事が起こって消えないそうです。

一日も早く、まずは普通の夏が戻るように
お祈りしています。

おまけに、変な進路で台風が来ていて、
これが雨をもたらして、少しは涼しくなりそうですが、
災害が起こらないように祈っています。


この異常な暑さ、数日で少し楽になりそうです。
と言っても、まだ33℃以上なので、
気をつけないといけませんね。


2年後のオリンピックをこの時期に行うなんて。
なぜ、変更できないんですかね??
(世界的な視聴率などからんで、
それに利権がからんで、変更できないと
聞こえてきましたが、ホントですか??)


マラソンなどどうなりますか?
考えられないです、私。

何のためのオリンピックなんですかね。
人の命の方が大切じゃないですか!!





***





朝から文句ばかりですみません。
ついつい言いたくなりましてね・・・。




さて、気持ちを切り替えます。


庭の花が変化してきたので、
少しだけアップしますね。


真っ白だったアナベルが・・・



ほら、グリーンに変わりました。
もうそろそろドライにできそうです。
楽しみです。


5年目にしてようやく咲いたあじさいも。



色が濃くなり、セージとコラボ。






鉢植えのカモミールは、今年もたくさん咲きました。



でも、丈が長いので、上からまとめて写しました。
そろそろドライにしてみようかな。



切り戻したジキタリスがまた開花しています。










こちらもセージの濃いピンク。





数年前に植えた赤いエキナセアがようやく開花。



背が高いのです。一見してガーベラのようでしょ。




こちらはピンクのエキナセア。



これは背が低めです。開花して間もないので、
花びらが細いですね。


白いエキナセアは、背が高く大きな花です。
虫に食われてしまい、穴ぼこです。
つぼみがあるので、キレイに咲いたら、
後にアップしたいと思います。




***




昨日は、30℃前後になりました。
気温は低目でも、湿度が80%なので、
かなり暑く感じました。

湿度は、警戒しないといけません。


(今年の冬はどうなるか、今から心配。
猛暑だった時の冬は、大抵豪雪なのですよ。
本格的な雪は3ヶ月以上続きますからね。怖い!)


そんな昨日は、草取りをしました。
久しぶりに大汗かきました。

草取り後の「あずきバー」を期待して。笑
労働の後のアイスは、ホントにおいしい~!
塩分補給は、糠漬けのナス。
あとは、自家製梅シロップの炭酸割で十分です。



今日は、午後と夜の祈り会です。


豪雨の被災地の事や、
異常気象が早く解消されるように
この会でも、祈っていますよ。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿