ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ルリタマアザミ開花

2019-08-01 07:02:27 | 植物

去年、苗を2株買って植えたルリタマアザミ。
去年は花穂が出ませんでした。


今年は、2株ともに花穂が出て、
最近ようやく開花しました。




7/29に開花し始めました。
全体が一斉にブルーになると思っていたら、
半分だけブルーに。(「半分、青い」ですね!)



思いっきり拡大してみました。




こういう風になっているんですね。




そして、昨日の朝。




完全にブルーに染まりました。




やはりこうなるとキレイですね。




でも、一体どの程度の頃に、ドライとしてカットすべき??

半分ずつブルーになって、もう半分を待ってると、
半分は開花してしまってダメですよね。

売られているドライだと、
全体がブルーでキレイです。
どうしたら、あんなに良いタイミングになるのですか??





ま、それはそうとして、ルリタマアザミが加わって、
また少し賑やかな庭になりました。



7/29の花壇。

エキナセア各種、あじさいなど数種類。
奥に見えるのは、隣の畑のミョウガの葉です。
これまでの日照りのせいで、少し黄色くなりかかってます。


昨日は梅雨明け宣言がされ、気温が34℃超えました!
熱帯夜がキツイです。

我が家の二階は、エアコンがないので、
窓からの風に期待してます。
扇風機の風より気持ちがいいです。


忘れてましたが、今日から休暇なんです。
でも、あまり暑くて、どこも行きたくないです。涙



ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-08-01 12:22:08
ルリタマアザミ、先日、六甲山頂で写真を撮ってきました。
まだ蕾で茎も太く不思議な植物という雰囲気でした。
名前がわからなかったのですが、タイムリーにありがとうございます。

今日から教会のお仕事も夏休みなのですね。
のんびりご家族で羽を伸ばしてくださいね。
午前中、車で通院と買い物に行きましたが、ちょっと屋外を歩いただけで汗だくです。^^;
夜風が通るお住まいは羨ましいです。
こちらは何かと物騒なので就寝時は窓を閉めています。
返信する
こんにちは (ここあ)
2019-08-01 17:31:38
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ルリタマアザミは、長年欲しいなあと思っていたので、たまたま去年苗を見つけて、植えてみたんです。今年開花できて嬉しかったです♪
神戸も暑い日々、大変ですね。私も猛暑に、すでに疲れを感じて、あまり外出したくないと思っていましたが、今日は思い切って避暑地に出かけてきました。近いうちにアップしますね。
夜風が吹けば、25℃くらいならなんとか眠れます。そこは北国の恩恵ですね。去年までは夜は20℃以下でしたから、今年はやはり随分暑いですね。早く暑さのピークが過ぎて欲しいですね。明日も33℃予報です。ロメオさんも夜はよく眠れますように。
返信する

コメントを投稿