ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

エキナセア開花&ニワウメの実

2019-07-27 06:18:49 | 植物

我が家に3年くらい前に植えた赤いエキナセアが開花しました。



先日ヒラタアブと共にアップしたエキナセア(赤)です。
日当たりが少し悪いためか、かなり背が高いです。
光を求めて高くなりますが、がっしりと太い茎です。






2年前に植えたピンクのエキナセアも開花。





赤よりも背が低いのは、日当たりが適度だから。



白いのもあります。



やっと開花しました。


エキナセアは近年人気があります。
こう見えてハーブなのですよ。


効能は、抗菌、抗感染、抗アレルギー。
お茶として飲むといいらしいですよ。

そう言えば、昔、通販でエキナセアのティーを
買った記憶がありますが、味は忘れました。








バラのクリスタルパールがまた開花。

後ろに写っている白い花はあじさいのアナベル。
たった1個しか開花しませんでした。
よく見ると、ミツバチがいますね。






ニワウメの赤い実。完熟。
食べたら甘酸っぱいのだと思いますが、
これが本当にニワウメなのか、
まだ確信がなくて食べられません。(TдT)
先日、生け花に使いました。


実はこのニワウメは、6年前に、
コンクリートの隙間から生えてきたど根性ニワウメ。
これを移植して、ここまで生長しました。

春は濃いピンクの花、夏は赤い実、
秋には紅葉で楽しませてくれます。




***




昨日も32℃。今日も同じ予報です。
来週は34~35℃くらいの予報になっています。

そして、我が家もとうとうエアコンに頼りました。

エアコンだと何がいいかというと、
温かい物が飲める事です。

エアコン無しで我慢していると、
ついつい冷たい物を何度も摂ってしまい、
元々お腹が弱いせいで、ますます冷えてしまいます。

夏でも胃腸の為には、温かい物の方がいいですよね。


一方、夫は真夏日の中、教会の2階で、
こどもたちと午後2時から5時半まで、
汗でドロドロになりながら遊んでいます。
エアコン無し。(1階チャペルにはありますが。)

55歳。キツイと思います。

子供たち(夏休み中は20人前後)も、夫も、
熱中症にならないようにお祈り下さい。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿