ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

畑に植え付け

2018-05-22 05:32:22 | 

今週は、出張があって、しばらく畑に行けないから、
日曜日の午後にわざわざ行って、作業しました。

スマホで撮ったので、色が良くないので、
すみません・・・。




エンドウ豆(つる性)




支柱を立てて。

もう一方には、つる性ではないエンドウ豆も
植えてあります。





黒マルチを敷いて、とうもろこし「味来」を。

もう一つの品種「シュガークイン」は、
発芽した初めから、葉が黒ずんでいたり、
生長しなかったり。

これ以上の生長は望めず、
仕方ないので、廃棄しました。

種苗店に見せに行った方がいいかな?





***






種から植えたものが生長しました。




二十日大根




5寸人参

ミニ人参も発芽しました。早い!


今年も、天からの恵みが!

(植えてない作物が、うちの区画に植わってて、
たぶん、うちの去年の種か、どこかのお宅の種や
芋が迷い込んできた?!
それを私は「天の恵み」と呼んでます。)



ジャガイモ。
見えづらいですね。

5,6株ありました。
去年の芋が残っていたんですね。
感謝!


ナスタチウム(花)も2株ありました。
トマトの隣に移植。


毎年、天の恵みがあります。感謝!

(何年か前には、マクワウリ(細長いメロン)が
できましたから、びっくりでした。)



***




この季節、庭の草取りが大変になります。

雨が続いたせいか、短い草がボーボーで、
昨日も、朝ドラ前の30分と、
朝ドラ後の1時間30分、計2時間取りました。

でも、広い敷地なので、なかなか進みません。
何日か継続的にやらないと。


教会の玄関前の花壇も、
見て見ぬふりをしていましたが、
もう我慢の限界。

ここも草取りしなくてはと、
午後、1時間くらいやりました。


以前は、こういう作業をして下さる方も
いたのですけどね・・・。

今は、高齢者や病弱者が多く、
働いている層は、日曜以外は無理だし、
日曜は、奉仕や行事もあるし。

こういうことは、皆でやるのがいいのですが。
教科書通りには行かない、
高齢化した教会の現実です。


だから、コツコツとやるしかないわけです。
何もしないより、取った方が気持ちが楽です。

(時々、何しに教会に来ているんだろう?!と
思わぬこともないけどね。草取り、嫌いじゃない。
私は、どこの教会に行っても、
草取り女らしいです。笑)






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿