ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

カワラヒワ

2018-04-11 08:26:47 | 生きもの

春になったので、また朝の散歩を兼ねて
鳥見をしています。


でも、なかなか珍しい鳥には遭えませんが。



昨日は、スズメよりも多くなっている気がする
「カワラヒワ」がたくさんいました。



薄いピンクのくちばし、目の回りは黒、
全体的にオリーブ色で、




特に横が濃い黄色になって、目立ちます。





おしりも黄色です。





鳴き声は、コロコロコロとか、ジージーとか、
様々ですよ。




木の実を探しているのか、





虫を探しているのか、
群れになっていました。


ここは、近くの公園です。
春にはいろんな草花が咲いていますが、
まだ寒くて、ようやく芽が出てきたばかり。


そんな中、こんな植物を見つけました。



キクザキイチゲかも。
(アズマイチゲにも似ているようです。)
10輪ほど咲いていました。




桜並木。





少しずつ膨らんできましたよ。
4/25前後には開花するのではないかしら。
弘前公園より少し遅れる傾向があります。


ふと空を見上げたら、



飛行機雲が出ていました。

どうしても、ユーミンの曲が思い出されて、
歌ってしまいます。

あの曲、大好きです。

♪空に憧れて 空をかけてゆく~
あの子のいのちはひこうき雲~♪


ちょっと感傷気味になります。



***




昨日の晴れは貴重でした。
今日は、またどんよりしています。



今週金曜日から、子供達の週日の
チャペルタイムが始まります。
週1です。

果たして馴染んでくれるでしょうか??

少し緊張してます。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿