ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

地元のケーキ&おみやげ

2019-02-24 06:01:32 | おいしいもの

昨日、お友達二人が遊びに来て下さり、
長い時間、おしゃべりに花が咲きました。


今日誕生日を迎えたノブさん。(おめでとう!)

昨日、一日早いお祝いを、その方々と共に
祝って頂きました。




地元のケーキ屋「プルレリール」のチョコケーキに
「55」のろうそくを立てて。笑
(本人、チョコ系のケーキが好きなんです。)

一緒に「Happy birthday to you」を歌ってもらいました。


みんなで食べたプルレリールのケーキ。



フルーツタルト






マスカルポーネチーズのケーキ
表面は、とろりとしたクリームのようなソース、
中にブルーベリージャム?が入っていました。





チーズ系のケーキ





いちごショート


「プルレリール」さんは、本店以外に、
チョコレート専門店もある、こだわったお店です。



そして、富山在住の友人から頂いたお菓子。



「鹿の子餅」

富山のおみやげの中でも3本の指に入るほど有名で、
おいしいお菓子なのだそうです。


写真では見えませんが、
下の方に豆(うずら豆のような)が入っていて、
とても上品で、羽二重餅のような柔らかい餅。
すぐに口の中でとろけます!おいしい!



もう一人のお友達から頂いたのは、
県内の有名な菓子店「ヒロヤ」の「カリント黒まんじゅう」。


(画像をお借りしました)

黒糖饅頭を揚げてあるのですが、とてもおいしくて、
たまに食べたくなります。

中に上品な漉し餡が入っています。


日本全国には、私が知らない、食べた事もない、
おいしいお菓子がたくさんあるのだろうな。。。




***





今日はこれから礼拝、そして、午後は総会です。


このところ、暖かい日が続いているし、
雪がほとんど降らず、ありがたい事です。

このまま3月に突入しそうです。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿