ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

まるでモノクロ写真に?!

2019-08-15 07:19:02 | 生きもの

夏休み中の8/7(土)の午前中、
畑に行った時の話です。



畑の作業を一通り終えてから、
私一人でカメラ片手に田んぼや畑付近を散策しながら、
鳥見をしていました。



夏はやはりなかなか小鳥が現れてくれませんが、
この日は、ハクセキレイの親子がいました。






右が親(白黒はっきりしています。)、
左が幼鳥(親より色は薄く、顔は少し黄味を帯びています)。


ハクセキレイの幼鳥、親の後ろを追いかけ、
時に追いつき、時に追い越し。。。




時々、親が声を上げて、何かを伝えているような、
教えてあげているような。









親が餌を咥えて、与えていた場面もありました。












親が時々、距離を置くことがあって、





親を探し歩くこともありました。






親の方はあまり気にかけず、かなり遠くに行ったかと思うと、
また、少し距離を縮めてもいます。





時に幼鳥も鳴き声を上げますが、
なかなか親はそばには来てくれないようです。











結局、最後に2羽の親子はまた一緒に
別の場所へ歩いて行ってしまいました。


暑さの中、自立に向けてがんばっているハクセキレイ親子、
自然の厳しさの中で、たくましく生きている姿には
励まされますね。



今回は、白黒のハクセキレイのバックも白黒の建物だったので、
(この会館は畑の利用者や市民の方が利用しています。)

まるでモノクロ加工したような
写真になってしまいました。(笑)






***





田んぼにはミソハギがあちらこちらに自生していました。




モンシロチョウたちが群がって、蜜を吸っています。





そういえば、以前、キアゲハや別のチョウが
ミソハギに群がっていたことがありました。

よほどおいしい蜜なのでしょうね。




くまんばちも一生懸命です。



こちらはセセリ系のチョウ。



イチモンジセセリでしょうか?




確信がありません。







とんぼの尾も真っ赤になりました。
少しずつ秋が訪れている感じがしました。





***




今日はこちらは猛暑日が予想されています。
昨日は新潟でフェーン現象のため40℃を超えました。

日本海側は、台風の時には、
いつもこのフェーン現象がつきまとい、暑くなってしまいます。

暑さに弱い東北北部や北海道の人々にとって、
この気温もまた災害に感じてしまいます。

いずれにせよ、台風の威力が弱まり、
速度が速まって、早く去って行ってほしい。

各地、被害が出ませんようにお祈りしています。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-08-15 11:50:56
ハクセキレイ親子、巣立ち後もいろいろ生きる知恵を授けるのでしょうね。
経験のない幼鳥が台風を乗り切れるのか、気がかりです。
台風10号は速度が遅いのか、今のところ雨も降っていませんが油断は禁物ですね。

ミソハギは六甲山にも咲いていて蝶に人気でした。
早く猛暑や台風が去って、野山に撮影に出かけたいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-08-15 17:25:57
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
今、台風が西日本を通過している最中にお返事を書いていますが、その後、神戸はいかがでしょうか。今のところ、全国で20人くらいの軽い怪我人が出ているそうですが、暴風域もなくなったようで、このまま大きな被害にならずに、過ぎ去ってくれるといいですね。
こちらは、今日は猛暑日になると予報されていて覚悟していましたが、感謝なことに東風が吹いて、30℃に届かなくてホッとしました。安心していると、今度は震度4の地震が来て驚きました。(大丈夫でした。)
明日は、こちらは猛暑日35℃を予報されました。県内でも私の住む地域だけ。また大ハズレしてくれると嬉しいですが。(笑)
なるべく津軽ダムの水位が上がるだけの雨が欲しいです。明日はこちらも久しぶりの雨が降るようです。これはハズレないでほしいです。
ロメオさん、早く野外に出られるといいですね。私も早く行きたいです。フィールドや鳥たちがロメオさんや私を呼んでますよ~。 
返信する

コメントを投稿