ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

アブラハム・ダービー開花&外国のプレゼント

2018-06-07 05:47:28 | バラ

咲きました!
アブラハム・ダービー。



イングリッシュ・ローズで、
強い香り、花びらが多いです。





これは、おとといの咲き具合です。



昨日は、完全に開きました!



ほら!すごいでしょ?




オレンジ色にピンクに黄色が混じっています。

今年は土替えしてあげたので、
とても茎が太くなりました。

去年よりつぼみも多いです。

もっと早く替えてあげれば良かったと、
つくづく思っているところです。


ブルームーンとシャリファ・アスマも開花し始めたので、
また明日、アップしますね。





***




おととい(火曜日)のお昼前に、
突然、オーストラリアからの訪問客(5人のチーム)があり、
サプライズというか、アメイジングというか・・・笑


うちの教会を見物したい、牧師に会いたいとのことで、
英語が堪能な、ある教会の牧師さんが
連れてきて下さいました。


ノブさんは、英語はあまり得意ではないけれど、
あらゆる単語を並べて、どんどんしゃべって行く。


私は、まず言いたい事を一度頭に置いて、
単語はこれでよかったっけ?
語順や文法は、これで良かったっけ?

などと考えてしまう、典型的な日本人の、
英語のしゃべれない人になってしまってましたよ。笑


毎日、ラジオとテレビの英会話番組を欠かさず見聞きしても、
やはり英語脳になってないせいか、
英語耳になってないせいか、いや、それ以上に、

コミュニケーション能力の無さ!!

場慣れ、必要ですよね。


これに対して、ノブさんのコミュニケーション能力の
高さというか・・・。昔、営業の仕事をしていたせいか、
はたまた、牧師の職業柄なのか、持って生まれた能力か。


一生懸命努力している、私の英語への取り組みは、
一体なんなんだ?!

とか、思わされた一日でした。

(いやいや、継続は力です!諦めません!
そこはキッパリと!!)




あ、前置きが長くなり、すみません。


彼らから、手作りのプレゼントを頂きました。



コアラなどの手作りのランチョンマットと、




これも手作りのしおりです。

表はオーストラリアの植物を、




裏は、日本の桜を飾っています。
キレイですね。

詩篇のみことばを英語と日本語で。

お心遣いが嬉しいですよね。


その後、彼らは「立佞武多(たちねぷた)の館」へ
見物に出掛けていきました。

きっと大きすぎるねぷたに、
目を大きくして、驚いていたことでしょう!


その日、午後までテンションがな私でしたよ。


やっぱり、しょっちゅう、ネイティブの方と
話をしないとダメですね。とにかく口に出さないと!




***




昨日は、午後に子供達のチャペルタイムで、
私がお話担当でした。

子供達、チャペルタイムの直前に、
必ずと言っていいほど、近くのコンビニに
買い物に行きたくなったり、

ほかの事に気が行って、
ふいに居なくなったりすることが。

もしかして、チャペルタイムに出たくないとか?!


・・・って思って、子供達にきいてみたら、

「そうじゃない。チャペルタイムは楽しみ。
うっかりやってしまう!」のだそうです。

それ聞いて、良かったと思ったけど、

昨日も初めに7人集まって、
その後、遅れて7人来て、
結局、私は2回お話を繰り返す事に!

お願いだから、
時間を守って下さい!! 笑




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿