オータム

2013年11月01日 | Weblog


土が冷たく感じるようになってきました。外の蛇口の下に溜まっている水は、朝はずいぶん冷たくなりました。虫が次第に少なくなり、夏中その虫とじゃれていた猫はこの頃はあまり草の中で遊ばなくなりました。

 

陽だまりに来てスイと飛んでは枝の先端に留まる赤トンボが多く見られます。青空の高いところのあちこちで、サッと流したような白い雲がじっとして動かない季節になりました。

 

きれいな過ごしやすい日です。このような日はダイヤモンドです。

 

白菜が育ってきました。畑を耕し、肥料を与え、苗を植えると多少は虫の害もありますが、勢いよく瑞々しくきれいな色に確実に育ってくれるから嬉しいものです。

自分で作るものは出荷する訳ではありませんから、B級品でもC級品でも、野菜になっていれば食べます。味も栄養も変わらないはず。つまり、よほどのこと出ない限りは、食べきれないほど多い場合は別にして、原則として全部食べるということになります。

 

カマキリは、あまり動かなくなりました。もう餌になるものは、ほとんどいなくなってしまったのではないかと思います。数ある虫の中で、ほとんど最後まで生き残っているような感じがするのですが、蝉のようにバタリと落っこちてそれでお終いというわけではないようで、どうも見ていると気の毒な感じがします。。

 
                                      タンポポの狂い咲き


       廃 句

          少年のアイドルだった赤バット            川上選手
          タンポポの狂い咲きならまだいいが
          惜しい日が惜しげも無いように過ぎていく
          見つめると青空の中に落ちそうな
          陽だまりで寝る猫の背に赤トンボ