穏やかな日でした。風がないので、穏やかさは尚更強く感じます。鳥の声がこだまするような静かな日でした。
親の代からそうでしたが、祝日には日の丸をあげるのが我が家の習慣です。雑用などがあったりすると忘れてしまうこともあります。まあ、そこのところはゆるい感じで、なるべく忘れないように、という程度の気持ちでいます。
焼き物の町、笠間という所は町村合併で、我が町・水戸とは隣町になってしまいましたが、ときどき食べたり見たりに行っています。今日も、そこに行ってきました。今は、菊まつりをやっていますが、笠間稲荷神社では菊人形の展示が有名です。
県立陶芸美術館のある所は芸術の森公園になっていて、そこに時々ウォーキングに行きますが、今日はそこでは「茨城をたべよう収穫祭」というのをやっています。今日はそこが目当てです。
おいしいものばかり、あっちこっちにあって、どれを食べたらよいのかまよってしまいました。一人にひとつずつですと、すぐに腹が満たされてしまいますので、二人で一種類ずつ求め、それを半分ずつにすれば、それだけ量は少なくなりますが、その代わりに多くの種類を味わうことができます。
いろいろと食べた中で、私はこれが一番美味しかったですね。生クリームはこの3倍くらい高く盛ってありました。パンケーキにシロップがかけてあり、イチゴなど甘くジャムのように漬けたものがきれいな彩りとなり美味しさを増しています。
お昼ちかくになってから出かけたので、幾つもある駐車場はどこも満車になってしまっていたので、離れた所に車を駐めてウォーキングを兼ねて会場まで歩きました。歩くのが嫌な人たちの車でしょうか、延々と数百メートルも長い列になっていました。
とても美味しい日でした。