初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

エリーゼのために

2006年09月05日 | ベートーヴェン
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はベートーヴェン:「エリーゼのために」です。

この曲は今更紹介するまでもないほど、有名な曲ですね。でも久々に聴いてみるとやっぱり名曲なんですね。“エリーゼ”というのはベートーヴェンの「不滅の恋人」なんて言われていますが、実際に居たのはテレーゼという人らしく、読み方が若干違うようですね。それに現在では、ベートーヴェンに関する研究も進んでいて、ベートーヴェンが言う「不滅の恋人」は、全く別人じゃないかという事も言われているようです。

しかし、曲名はともかくとして、ピアノ曲としても気軽に聴ける曲ですし、恋人の事を思って曲を作るなんて、その辺は現在に先駆けた曲の作り方ですよね。歌詞こそはついていませんが、その言い知れぬ恋心の“想い”がひしひしと伝わってくる曲なんだと思います。

 おなじみのフレーズですが、なんとも切なくやるせないようなこの響きは、募る恋心
 の表れなんでしょうか?その想いは少し大きくなっていきますが、やがて元の大きさに
 戻ります。そして想いが通じたときの事を思わせるような明るく弾んだ軽やかなメロディ
 に変わっていきます。しかし、やはり言い出せず悶々としたやるせない想いは続きます
 そして、今度は想いが通じなかったときの事を連想させる、低音の悲痛な叫び声にも
似た暗い響きへと変わります。しかし、その想いを告げることはなく、唯々その言い
知れぬ想いを延々と引きずったまま曲も静かに終えるのでした。

愛する人に想いを告げられない切なさを、切々と表した曲ですね。なんとも女性的なナイーブなイメージを感じてしまいます。(だって男だったら煮え切らねぇヤローだな!ってなりますからね。)いずれにせよ、いつの時代も切ない想いって変わらないんだなぁ~なんて思ってしまう曲です。
CDでは「ピアノ名曲集」とか「珠玉のピアノ曲」みたいなCDには必ずと言っていいほど入っている曲ですね。演奏時間も3分程度ですけど・・・って、今更そこまで言う必要はないですね。


≪オススメCD≫
ちょっとしたピアノの名曲がたくさん入ってます。
エリーゼのために~P名曲集
アントルモン(フィリップ), ベートーヴェン, モーツァルト, ヘンデル, ドヴォルザーク, シューマン
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



【コレってどんな曲】
喜:☆★★★★
怒:☆☆★★★
哀:☆☆☆☆★  →恋☆☆☆☆☆
楽:☆★★★★

≪おすすめシチュエーション≫
言い知れぬ恋心に悩んでいるときが一番幸せな時間なのかもしれないですね。


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (けい)
2006-09-26 22:20:50
見たことありますね、そのCM!

残念ながら洋楽にはうといので、ほとんど聴いたことないんですが、eyes_1975さんのコメントやブログは、いつも参考になります。

返信する
クラシック・カバーの元祖 (eyes_1975)
2006-09-26 21:58:03
今年に入り、DAIHATSU・ESSEのCMソングとしてカテリーナ・ヴァレンテの歌が定着しました。ザ・ピーナッツ「情熱の花」のオリジナルです。
返信する
へぇ~ (けい)
2006-09-06 01:36:44
そうなんですね!?currentさん。確か遠い記憶をたどると、ベートーヴェンのピアノソナタ#8に、大竹しのぶさんが歌詞を付けて歌っているのを聴いた事があるような、ないような、確か2楽章だったと思うんですけど。

そういえば、この「エリーゼのために」も「♪キスは目にしてぇ~」みたいな歌詞の曲がありましたよね。確か!

やっぱりベートーヴェンは歌詞つけやすいのかな?
返信する
This Night (current)
2006-09-05 23:23:31
ビリージョエルは

ベートーベンのピアノソナタ#8の

第二楽章に歌詞をつけて歌ってますね。

ベートーベンは歌詞が載りやすいのでしょうか。

返信する

コメントを投稿