ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

スピリタス

2014-07-30 04:27:44 | Weblog
 焼き氷にかけるアルコールが今迄のブランデーでは理想通りに点かないので、度数の高いアルコールを買い求めに近所の酒屋へ行った時の店主との会話。

 私 「ブランデー(40度)より度数の高いアルコールは無いか?」
 酒屋「アブサンは?70度ぐらいありますよ」
 私 「アブサンは度数は高いけど独特な臭みがあるからちょっと…」
 酒屋「それじゃ、スピリタスは?96度で世界最強のウォッカですよ。ラベルにはアルコール度数が高い為、火気に注意て書いてるぐらいのお酒です」
 私 「ウォッカは無味無臭やから最適や。それに96度やったら簡単に火が点くなあ」
 酒屋「そのまま飲めませんが、一体、何に使いはるんですか」
 私 「火をつけよ、思て」
 酒屋「市役所にですか?」
 私 「そうや、景気悪いのに税金を高(タコ)取って…」
 酒屋「同感です、私も手伝いますよ」
 私 「そこ時は頼むで。因みにこのキツイ酒、他に買う人いてる?」
 酒屋「今迄に1人だけいましたね」
 私 「そう言えば以前、この近くで火事があったなあ」
 酒屋「半年前にありましたね」
 私 「犯人はこの酒を買(コ)う人と違うやろな」
 酒屋「それはないでしょ」
 私 「放火犯にこのお酒を売ってたら、放火ほう助になるとこやったで」
 酒屋「お酒を売って放火ほう助にはならんでしょ」
 私 「ほうか~?」
 ※スピリタス=ポーランド産のウォッカ。カクテルのベースや家庭の常備薬として使われている。

 一句:スピリタス ガソリン並みで 火気厳禁
 謎かけ:スピリタスとかけて、責任逃れする人と解く。どちらも直ぐに(点火・転嫁)します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き氷開発秘話 | トップ | 豪栄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事