ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

高級ワイン

2010-11-28 05:12:32 | Weblog
 お客のSさんが、会社の社長の別荘に招待された時に高級ワインを飲んだとか。

 客N「ええなあ、俺、別荘なんか縁がないわ」
 私 「この間、行って来たやん、警察の…」
 客N「なんや、その別荘(刑務所)の事かいな。怒るで、行ったこと無いわ!」
 私 「すまん、べっそう(滅相)もない」
 客N「それはそうと、高級ワインて、何?」
 客S「ロートシルト」
 私 「ロートシックス?」
 客N「目薬か、来たーーー!」
 客S「さすが大阪人、反応がええなあ」
 私 「山本高広やろ?そのギャグ、もう古いで」
 客N「ワインはグラスをくゆらせて口の中で転がして飲むんやで」
 私 「ガラガラガラ、ガラガラガラ…か?」
 客S「それ、うがいや」
 私 「ゴロゴロ…ゴックンか?」
 客N「ゴックンしたらアカン!」
 客S「口の中で転がすと言うのは、ワインを口に含んだ時に舌の上だけでなく、口の中全体で味を感じるんや」
 私 「口の全体?」
 客S「舌の前や両横、真ん中、歯茎、上顎などの部分部分で、甘さ、渋味、酸味、アルコールのボリュームなどの味覚を確かめるように飲む、ということ」
 私 「そんなん気にしてたら、美味い酒も美味なくなるわ」
 客S「これはあくまでも味わいを分析する為で、純粋にワインの美味しさを楽しみたかったら、作法は気にせんと好きなように飲んだらエエねん」
 私 「なるほど、これで一つ賢くなったワイン」

 一句:リッチ気分 ワイン片手に クラシック
 謎かけ:高級ワインとかけて、精神を鍛える方法と解く。どちらも(ブドウ・武道)が良い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シスコーン | トップ | 焼肉屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事