ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

コントラスト

2013-05-31 03:45:20 | Weblog

 お客さんのK子さんが生け花を持ってきてくれた。

 私 「この花、なんて名前?」
 客K「アルストロメリア」
 私 「アルスト…?覚えにくいなあ。アリストテレスやったら知ってるけどな」
 客K「アルストロメリアよ」
 私 「ユリに似てるなあ」
 客K「ヒガンバナ科だけど、広義に見ればユリ科よ」
 私 「カサブランカもユリ科やろ?」
 客K「そうよ、ユリより大きい花を咲かせるのよ」
 私 「これからの季節、よう売れるやなあ」
 客K「どうして?」
 私 「梅雨やろ、カサイランカ~」
 客K「傘ねえ、ハイハイ」
 W 「雄しべの花粉、服に付いたら取れにくいなあ。白い服に付いたらオシベエだ」
 客K「だから花屋さんが雄しべを取ってくれるよ」
 私 「取ったら値打ちないわ。純白の花と雄しべのコントラストがキレイのに」
 客K「そうね、カサブランカはコントラストがイイからね」
 
 一句:美しい コントラストに 魅せられて
 謎かけ:コントラストとかけて、津波で高台に避難すると解く。どちらも(対比・退避)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史 | トップ | 毛染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事