ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

徘徊

2014-05-15 12:56:12 | Weblog

 76歳のYさんは歩数計を持っていて私に見せてくれた。

 客Y「歩数計、見てみ。今日は4500歩歩いたわ」
 私 「へえ、Yさんは歩数計を持ってるんや」
 客Y「そうや、健康の為に毎日散歩してるんや」
 私 「Yさんの場合は散歩と違(チゴ)て、徘徊でしょ」
 客Y「俺はまだ認知症になってないで。そやからこうしてこの店に来てるんや」
 私 「あ、ホンマや。認知症やったらこの店に来られへんわ。認知症にならんといてね」
 客Y「俺の心配をしてくれてんのか、店の心配をしてるのんか分からんなあ」
 私 「NHKで見たけど認知症の徘徊で行方不明者が年間9600人程で、その内350人が死亡して未発見の人が200人以上いてるとか」
 客Y「へえ、かなりいてるんやなあ。でも、9000人ぐらいは家へ帰ってるんやろ?」
 私 「徘徊した後に家族と再会、クールファイブの曲にあるなあ」
 客Y「どんな曲や」
 私 「再会ブルース」
 客Y「それ、西の海と書いて西海ブルースや」

 一句:徘徊で 家族が心配 保護願い
 謎かけ:徘徊とかけて、明石家が深酒したと解く。どちらも(さまよい・さんま酔い)ます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 飼い猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事