ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

山口県

2011-07-09 05:06:34 | Weblog
 山口県出身のお客さんが来た。山口県は明治維新を支えた人が多く、首相は初代の伊藤博文など9人も輩出しているので彼は出身地を誇りに思っている。そして同県出身者の話をした。

 客F「2年連続で富豪日本一になったユニクロの柳井社長も山口出身ですよ」
 私 「へえ、そうかいな。しやけど昔はユニクロのブランドは無かったなあ」
 客F「昔のブランドはVANとかJUNが売れてましたね」
 私 「俺は伴淳(俳優)が好きやった。あっ、そのバンジュンと違(チゴ)たなあ」
 客F「大阪のおっちゃんは何でもボケるんですね」
 私 「社交辞令みたいなもんや。しやけどVANとかJUNが消えてしもたなあ」
 客F「今、日本ではユニクロが一番売っているのと違いますか」
 私 「ホンマやなあ、店舗数も去年の末で国内と海外合わせて980店舗近くあるもんなあ」
 客F「柳井社長の宇部市は企業城下町で、舗装率は全国で1番なんですよ」
 私 「宇部は何でそんなん出来たん?」
 客F「宇部興産がかなり税金を納めているから」
 私 「宇部興産いうたらセメント会社やろ?同じ山口の小野田セメントとどっちが上?」
 客F「宇部興産の方が上ですね」
 私 「ああ、宇部のう方がうべかいな」
 客F「あ、はい、うべですね」
 私 「宇部市民はうべしいなあ」

 一句:山口は 立志伝中の人 多き国
 謎かけ:山口県とかけて、赤ちゃんが生まれるので行くと解く。どちらも(山陰・産院)でしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 略称 | トップ | ビッグ・ニュース! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事