ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

お手伝いさん

2020-06-18 05:27:54 | Weblog

 新聞に立派な建て売り住宅のチラシが入っていた。

 私「エエ家、欲しいなあ」
 妻「もう72歳やのに、もう、遅いわ」
 私「いや、いつまでも夢を持たんなアカン」
 妻「それやったら以前にお手伝いさん雇うたると約束した私の夢を実現してよ」
 私「心配せんと待っときや」
 妻「待っときて、いつまで待つのん?」
 私「その内に家に訪問して身の回りの世話をする人が来るわ」
 妻「それって、訪問介護のヘルパーさんやん。お手伝いさんと違うやん」
 私「昔と社会状況が変わったので一寸だけ方向転換しただけやけど、してくれる事は一緒や。買い物も掃除も洗濯もしてくれるで」
 妻「ホームヘルパーは要介護認定の人の所にしか来てくれへんで」
 私「8日過ぎに役所に申し込みに行ったら要介護認定してくれるで」
 妻「何で8日過ぎに役所に申し込みに行ったら要介護認定になるのん?」
 私「8日以後、ようかいご、要介護…」
 妻「ダジャレでは認定してくれへん。ある程度の病気でないとアカンで」
 私「ほんだらヘルパーさんに来てもらう為に病気になってくれへんか?」
 妻「何で私が病気にならんなアカンのん!」
 私「屁理屈ばっかり言うて、アンタには負けるわ」

 謎かけ:お手伝いさんとかけて、刀工(トウコウ)と解く。どちらも(家事・鍛冶)をします
※刀工=刀剣、日本刀を作る職人。刀鍛冶。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームスティ | トップ | 日日是好日(ニチニチコレコウジツ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事