ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

ロールケーキ

2016-01-10 05:10:35 | Weblog
 当店では誕生祝にシャンパンを振る舞うが、対象者がいつ来るか分からないのでケーキは用意していない。今日はTさんが自分の誕生日にロールケーキを持ってきた。私はそれを切り分けて居合わせたお客さんに配った。

 私 「これ食べてや、俺のおごりやけど」
 客O「なんでーな、Tさんが買(コ)うてきたんと違うのん」
 私 「買(コ)うてきたんはTさんやけど、切る労力は俺のおごりや」
 客O「この場合はTさんに礼を言わんな。Tさん、有難う!」
 客T「いえいえ。何人来るか分からんから、ショートケーキやったら数が分からんやろ。そやからロールケーキにしてん」
 客A「ええ計らいやん」
 私 「このケーキ、美味いなあ」
 客A「えっ、もう食べたん?マスター、食べんのん早いなあ」
 私 「2、3日、食べさせてもろてないねん」
 ママ「ヒト聞きの悪い事を言いなや!」
 私 「また誰か誕生日ないかなあ」
 ママ「なんで?」
 私 「また、ケーキ食べられるやん」
 ママ「やらしい事を言いなや。何も食べさせてないみたいやん」
 客T「ママも大変やなあ、変な旦那を持って」
 客O「そやそや。食べさせてもろてないて言うけど、前より肥えてるやん」
 私 「俺は冗談言うてんねん。こうやってワイワイ言いながら楽しくロールケーキ食べたら、オール景気になるで」

 一句:切り分けて みんなで食べる ロールの和(輪)
 謎かけ:ロールケーキとかけて、外野手のキャッチボールと解く。どちらも(円筒・遠投)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気藹々(ワキアイアイ) | トップ | 種明かしシリーズ62 コインが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事