ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

ヒートアイランド

2012-08-11 05:35:48 | Weblog
 立秋が過ぎたのにまだ暑い。

 私 「暑いねえ」
 客K「ホンマ、毎日暑いねえ」
 私 「これだけ暑いと『暑いねえ』が挨拶の言葉みたいになるなあ」
 客K「昔はクーラーが無かってもしのげたのに、今はクーラーいるなあ」
 私 「昔は道路は土で家は木造、原っぱもあって、それらが熱を吸収してたからいけたんや」
 客K「そう言えばそうやったなあ」
 私 「今はアスファルトの道路にコンクリートのビル、空き地は駐車場で熱を反射する環境。その上にクーラーの室外機の熱でよけい暑なるねん」
 客K「それがヒートアイランドの原因かいな」
 私 「政府のエコポイントで1軒に1台のクーラーが1部屋1台の時代になった。それで電気の消費も増えて環境破壊や環境汚染の原因になり、ちっともエコになれへん」
 客K「ホンマやなあ」
 私 「環境破壊を無視して経済効果を喜んでる。これはエコと違(チゴ)て、政府のエゴや」
 客K「マスターの政府批判が過熱してきたなあ」
 私 「ヒートアイランドからヒートマイトークになるわ」

 一句:文明の 進化もたらし 都市燃ゆる 
 謎かけ:ヒートアイランドとかけて、電話帳と解く。どちらも(暑い・厚い)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田沙保里3連覇!!! | トップ | 父親似 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事