ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

損得

2018-05-12 05:33:18 | Weblog
 Yさんが鏡五郎の“有馬川”を自信なさげに歌い終えて採点機の点数を予想した。
 私 「Yさん、何点やと思う?」
 客Y「これは60点も出えへんわ」
 
採点機の点数が表示。
 
 私 「あっ、87点や」
 客Y「これはおかしいな」
 私 「この採点機は優しいので、Yさんが年寄りやからサービスしたんやで」
 客Y「忖度したんかいな。マスターより商売上手やなあ」
 私 「この採点機を使(ツコ)うてんのは俺や」
 客Y「と言う事はマスターが忖度したんかいな?」
 私 「そうや。俺は損得を考えて忖度するんや」
 客Y「いやらしいなあ」
 私 「ダジャレやがな。損得と忖度を掛けたんや」
 客Y「気がつけへんかったわ」
 私 「気ぃつけへんかったか?スンマソン得」
 
 謎かけ:損得とかけて、人間と解く。どちらも(勘定・感情)で動きます
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬の骨 | トップ | 目論見(モクロミ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事