ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

テルテル坊主

2014-06-29 05:00:27 | Weblog

 この間まで髪が伸びていた、I君がスッキリしてきた。

 ママ「えらいスッキリしたやん」
 客I 「散髪に行ってん」
 私 「散髪は一年ぶりやろ」
 ママ「失礼な事を言うたらアカンやん」
 客I 「3カ月半ぶりやで」
 ママ「それも間隔が開き過ぎやなあ。因みにI君の散髪代はなんぼ?」
 客I 「1800円。ヒゲも剃ってくれるで」
 ママ「マスターもそこに行きや」
 私 「俺、眉毛が薄いし、ヒゲを剃ったらのっぺらぼうになるわ」
 ママ「ついでに、その中途半端な髪の毛も剃ってもろたら?」
 私 「ほんだら、テルテル坊主になるやん」
 ママ「梅雨で雨が降ったら店が暇になるから、日和乞いに丁度エエやん」
 客I 「マスターがテルテル坊主になっても、天気にはならんで」
 私 「暇になったらお客さんに来てもらう様に電話を掛けまくるわ」
 ママ「何で?」
 私 「Tel・Tel・坊主」
 客I 「上手い事、言うやん」
 ※日和乞い(ヒヨリゴイ)=雨乞いに対する言葉で、軒先に照照坊主を吊って晴天を乞う

 一句:梅雨深し テルテル坊主で 日和乞い
 謎かけ:テルテル坊主とかけて、太公望の目的と解く。どちらも(吊り・釣り)ます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水玉模様のシャツ | トップ | オムニバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事