ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

酒のアテ

2016-11-01 07:13:19 | Weblog
 Gさんが酒のアテにオイルサーデンを注文した。
 客G「サーデン、美味しかったわ」
 私 「そら、1人で食べたら美味しいやろ」
 客G「剣先やったら配りやすいけど、これは配られへんからしゃーないやん」
 私 「それを見越してサーデンを注文したんやろ」
 客G「さすが、マスター。よくお見通しで」
 私 「これはお通しと違(チゴ)て、一品料理や」
 客G「お通しと一品料理、どない違うのん?」
 私 「お通しは最初にセットとして出てくる簡単な料理で、一品はお客さんが注文して出す料理や」
 客G「注文して出る料理が一品料理かいな」
 私 「それでベッピンのママが作る料理がベッピン料理や」
 客G「うまいこと言うなあ」
 私 「料理はうまなかったらアカン。言葉の演出も味のうちや」
 客G「ダジャレでは味は変わらん。ヘリ屈ばっかり言うて」
 一句:お目当ての ママとの会話も 酒のアテ
 謎かけ:酒のアテとかけて、鯛やサンマと解く。どちらも(肴・魚)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種明かしシリーズ104 カード... | トップ | 暖房具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事