ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

お節料理

2020-01-05 06:40:07 | Weblog
 今日は付き出しに数の子とカマボコと黒豆を出した。そこへYさんと彼女のM子さんが来店。
 客Y「今日の付き出しはお節の残りモンをかいな」
 私 「怒るで、ちゃんと付き出し用に買(コ)うたんや」
 客Y「スマンスマン、ちょっとしたジョークさ」
 私 「スマンでは済まん」
 客M「まあまあ。因みにお節料理って一つ一つに、ちゃんと意味があるのよね」
 客Y「へぇ~そうなんや。この黒豆は?」
 私 「病気しないで、マメに暮らせる様にという意味や」
 客Y「なるほど。それじゃ、カマボコは?」
 私 「Yさんのオンチや」
 客Y「どういう意味や?」
 私 「どっちも板についてるやん」
 客Y「怒るで~。俺はちゃんと唄(ウト)うてるんや。伴奏が俺の歌に付いてこられへんだけや」
 私 「そんなカラオケは無いわ」
 客Y「この数の子はどんな意味?」
 私 「数の子はニシンの卵やから、妊娠(ニシン)させん様に避妊しなさい、という意味や」
 客Y「その意見は、避妊だけに否認するわ」
 客M「数の子はニシンの卵で、二親から大勢の子が出きるという言葉をかけて、子孫繁栄を願ってるねん」
 客Y「お節と言えば、昆布巻は?」
 客M「昆布巻きはヨロコブという語呂合わせでしょ」
 私 「昆布巻は、お仕置きされて頭にコブを作るなって意味かなあと思たわ」
 客Y「それは無いと思うわ。コブクロもビックリやわ」
 私 「お節は久しブリに食べるからブリを入れるねん」
 客M「ブリは出世魚と呼ばれてるから、出世できる様にと願いを込められてるねん」
 私 「あら、そうなの?知らなかったわ」
 客Y「なんや、急に女の子っぽい喋りかたになって」
 私 「ブリの話だけに、ブリッコになってん」
 客Y「やめて~や、気持ち悪いわ」
 私 「俺のブリのダジャレは型やぶり」
 客M「マスター、そのダジャレ、オセチ(お世辞)にも上手くないわよ」
 客Y「俺のダジャレが通用せんとは、おお、世知辛い世の中になったわ」
 
 謎かけ:お節料理とかけて、名優と解く。どちらも(縁起・演技)がいい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース・カレンダー | トップ | 種明かしシリーズ270 縁起の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事