ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

偽装、お前もか!

2007-12-12 03:59:23 | Weblog
 今年はあちこちで食品の賞味期限改ざんや産地偽装でかなり世間を賑わした。
 お客さんも品質に敏感になり、当店でもそういう話題が時たま出る。
お客「この間、百貨店で果物を買(コ)うたけどちょっと傷んでた。賞味期限改ざんしてんのと違うか、腹立つわ」
私  「それは可哀想に。スーパーと違(チゴ)うて割高やから余計に腹が立つな」
お客「百貨店は割高でもブランドやからと思て安心してたのに…」
私  「特に吉兆みたいなブランドは騙されへんと思て高かっても買う。そやから騙されたら腹が立つ。スーパー○△は騙されてると思ても格安やから買う。傷んでても仕方ない」
お客「安かってもスーパー○△では生モンは買われへんで。腹をこわしたら何にもならんからな」
私  「ホンマなや。腹をこわしたら腹も立てられへんしなぁ」
お客「あちこちで賞味期限改ざんや産地偽装ばっかりや。イヤになるわ」
私  「そうそうマンションも耐震の偽装が多かったな」
お客「何を信用して、どこで買うたらええか分からんわ」
私  「自分で作るしかないなぁ」
お客「そりゃムリやわ」

一句:今どきは 偽装改ざん あたりまえ
食品に限らず政界、省庁、産業・商業界、色んなところで偽証、偽装、改ざんをしている。
※スーパー○△は低価格を売り物に多数出店している。しかしナマ物の品質の評判は悪い。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どげんかせんといかん | トップ | ヘアスタイル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の一文字・『偽』 (Chao!)
2007-12-13 11:00:15
 2007年を象徴する漢字が、日本漢字能力検定協会が全国に公募し、漢字の日の12月12日に発表され、清水寺の森貫主によって書かれ、大晦日まで公開される。発表された一文字は、多くの人が予想していた通り『偽』だ。いや、本当に・・・
 昨年の『耐震偽装』にはじまり、大企業の『偽装請負』、政治家の『事務所費偽装』、今年は船場吉兆をはじめとするありとあらゆる有名食品メーカーや老舗料亭のブランドの『食品偽装』、防衛省汚職は見積書の『水増し偽装』、コムスンの『虚偽申請』による不正問題、政・官・業問わず国民をだまし続けた1年だった。
 厚労省の薬害肝炎の患者リストの『隠蔽工作』による被害が拡大した患者がいたりして、患者全員の救済の求めに対し、桝添大臣が患者全員救済を約束したにも拘らず、大阪高裁の和解案が出るまでは政治決着をしないという政府・福田総理、患者たちにとっては『嘘』をつかれた思いだろう。
 最後に発覚した、安倍前首相や桝添大臣年金の名寄せに関する『公約偽装』、「最後の一人まで、1円残らず3月までに」と大見得を切っていたのが今になって、「無いもんは無い、名寄せ作業はエンドレスだ、あれは選挙時のスローガンで、公約ではない」とはよく言ったものだ。安倍前首相の『美しい国』は『偽』だった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事