ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

マッタケ

2013-09-16 05:02:30 | Weblog
 秋の味覚、マッタケの季節になりマッタケと聞けばテンションが上がるが、今日はマッタケでテンションが下がった。
 私は現在、自由の泉大学のゴスペル講座を年2500円の負担金で受けているが、格安で受ける条件としてゴスペル以外に一般教養講座を年15回以上受けなければならない。
 一般教養講座は市民啓発や人権問題などが多く、唯一興味があるのが『対話力文章創造講座:楽読楽書のすすめ』で、この講座が今日あった。
 「台風の影響で雨と風がきついので休んだら」と嫁さんに止められたが、一般教養講座の単位が足らずどうしても行きたかったので制止を振り切った。
  午後1時に自転車に乗って傘をさして家を出て何とか自由の泉大学の辿り着いたが、講座が終わっての帰り道は風雨が一層きつくなり、フラ付きながら自転車を漕いでいたら傘が強風にあおられてマッタケになった。
 自転車で倒れずに済んだが、頭や衣類やバッグはビショ濡れになり、帰宅後、嫁さんに「言わんこっちゃないやろ」と責められた。
 因みに強風で傘が裏返ってしまう事を大阪では「マッタケ」と言うが、地方によっては「おちょこ」「ラッパ」「オールバック」と言うらしい。

 一句:強風で 傘がマッタケ マイッタナ
 謎かけ:傘のマッタケとかけて、老人の物忘れと解く。どちらも(地方・痴呆)とは違います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イプシロン打ち上げ成功 | トップ | 非常持ち出し品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事