ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

大阪市長選

2011-11-27 02:57:03 | Weblog
 市長選としては近年まれにみる盛り上がりを見せる、明日の大阪市長選挙の話題になった。

 私 「M君は大阪市に住んでるけど投票に行けへんのんか?」
 客M「候補者、どっちがエエか分からん。マスターに1票、入れた方がマシや」
 私 「ホンマかいな。同じ1票やったら、俺、米俵1俵の方がエエわ」
 客M「高(タコ)つくわ。それはそうと、どっちが当選すると思う?」
 私 「そうやなあ、橋本徹やなあ」
 客M「何で橋本徹やの?」
 私 「徹ちゃんだけに、とおるんちゃうか」
 客M「なんや、シャレかいな」
 私 「まあな。しやけど彼はしっかり意見を主張する。主張するだけに首長に向いてるわ」
 客M「またシャレかいな。以前テレビで放送してたけど、キムタクの“チェンジ”見た?」
 私 「知らんわ、どんなん?」
 客M「小学校の教師が内閣総理大臣になって、政界で奮闘する姿を描くテレビドラマや」
 私 「ほう、面白そうやなあ」
 客M「キムタク、エエことを言うてたわ。ホンマ若いけど偉いわ」
 私 「セリフは脚本家が考えるんやがな。脚本家が偉いねん」
 客M「あ、そうか。この脚本家は今どきの首相より国民の事を分かってると思たわ」
 私 「その脚本家を首相にしたらエエねん」
 客M「ホンマやなあ。ドラマのキャッチコピーは『日本を変えるのは、あなたかもしれない』やったけど、この脚本家やったら変えられるで」
 私 「そやけど、今回は大阪市長選挙やから国は変えられへんわ」
 客M「国は変えられへんけど、国に影響は与えられるかも知れん重要な選挙やなあ」
 私 「投票するんやったら重要な市長選だけに、候補者の演説はしっかりシチョウ(視聴)しーや」

 一句:大接戦 注目の大阪 市長選
 謎かけ:大阪市長選とかけて、松竹芸能の兄弟漫才コンビの酒井さんと解く。どちらも(邦夫、徹・くにお、とおる)である

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛が生まれた日 | トップ | 大阪ダブル選 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪市長選は橋下徹氏、大阪府知事選は松井一郎氏が当選確実 (にしこくん)
2011-11-27 20:34:11
なんか偏見多いけど、大阪は世界でも屈指の親日国だよ。
日本語で話したら、ちょっと発音は変だけどちゃんと日本語で帰ってくるし 充分聞き取れると思うよ。

2ちゃんの評判は悪いけど、俺は大阪と仲良くするのは 日本にとって決して悪い事じゃないと思う。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事