ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

2013世界体操:内村航平

2013-10-05 05:00:29 | Weblog
 昨日は仕事が終わってからテレビを点けたら『世界体操2013』を放送していた。ちょうど1種目目の床(ユカ)が始まるところだった。
 そして内村航平はラストの着地をピタリと決めて15.558点の高得点。
 妻 「内村君、難度の高い技や着地をピシッと決めて、気持ちエエねえ」
 私 「気持ちエエを通り越して、ユカだけユカイやわ」
☆2種目目はあん馬、内村はロンドンでは苦しんだが丁寧な演技で15.133とまたも高得点。
 妻 「これだけはいっこも面白ないわ。グルグル回るだけやろ」
 私 「あん馬、アンマり面白ないか?しやけど内村は15点台やで。あん馬だけにあんばい出来た」
☆3種目目はつり輪。内村の動きと静止のメリハリのある演技に惹きつけられた。またも15.00と高得点。
 妻 「すごいね、内村君の演技にワクワクするわ」
 私 「つり輪だけに輪っかで輪く輪くやなあ」
 妻 「3種目とも15点以上は内村君だけやで」
 私 「だいぶ余裕が出てきたね。この後ちょっとミスっても、おツリワあるわ」
 妻 「苦しいシャレやな」
☆4種目目は跳馬、内村は着地が少し左に寄った。個人総合では一番苦手と思えたが、それでも15.333点。
 妻 「跳馬はアカンのかなと思たけど、超難度のヨー2を決めたからやて」
 私 「俺はヨウツウ(腰痛)でアカンわ。跳馬は帳場と言うだけに超難度で帳尻を合わせたなあ」
☆5種目目は平行棒。内村の演技は流れがスムーズでつま先までキレイ。静止もピタリで得点は15.333。
 妻 「凄いねえ、ずっと15点以上は内村君だけやで。ずば抜けてるね」
 私 「段違い平行棒てあるけど、内村は桁違い平行棒やね」
☆6種目目はいよいよ最終種目の鉄棒だ。選手の緊張度がピークに達して外国人選手の落下が続いている。これで3人目だ。
 私 「パラシュートやなあ」
 妻 「何、それ?」
 私 「落下が三人。落下傘」
 妻 「内村君しか出来ないカッシーナでG難度やろ。その上のH難度ってどんなんやろね?」
 私 「あ、H難度か?俺、若い頃、得意やったで」
 妻 「うそばっかり…」
 私 「ホンマやて。H何度もしてたで」
 妻 「どうせ、そういうやろなア思たわ」
☆内村は数々の難度の高い技を何度も決めて最後は鮮やかに着地をしてみせた。15.533点で総合得点は91、990。
 内村航平が金メダルと獲得して2009~11年大会を合わせて前人未到の4連覇を達成した。そして20歳の加藤凌平と1、2位を占めた。
 妻 「内村も加藤も鉄棒に強いね。今度のリオ・オリンピックが楽しみやわ」
 私 「そうや、あの二人がいてたら、鬼に鉄棒やなあ」
 妻 「それ、鬼に金棒って言うんやろ」
 私 「しやけど加藤とのワンーツーフィッシュ、見事やなあ」
 妻 「それはワンーツーフィニッシュやろ。それにしてもアンタも体操が好きやなあ」
 私 「そうや、2日間、寝んでも応援するで」
 妻 「大層やなあ」
 私 「体操だけに大層や」
 今日は内村航平選手と加藤凌平選手の素晴らしい演技で『日本の美しい体操』を堪能した。

 一句:内村君 世界体操 4連覇
 謎かけ:世界体操の内村航平とかけて、保証期限が切れた修理代と解く。どちらも(優勝・有償)です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする