今日の夕刊の社会面を読んでいたら、『堺で強盗未遂・容疑者逮捕の瞬間』の見出しと写真が目に入った。
記事を読むと「1日午前8時40分ごろ、堺市堺区熊野町東のコンビニエンスストア・ローソンで…」
「この店は俺とこに近いなあ」と思いながら読み進むと、逮捕された犯人の名前は先月、当店に一見で来た客だ。
毎月1日は店のカラオケ番付を更新する日で、PCで編集した時に彼の名前を入力したばかりだったので覚えていた。
妻に話すと、彼は初めて来店した時に一見のわりには調子がいいので、「この人、大丈夫かなあ」と妻が警戒したお客だった。
その時、私は「大丈夫や」と軽くいなしたので、「それみてみ、私の眼に狂いはなかったやん」と誇らしげだ。
妻「そう言えば帰り際に『12月1日に来るわ』と言うてたで」
私「この店に来るお金が欲しいから強盗に入ったんかなあ?」
妻「ホンマやなあ。あのお客さん、仕事が無いて言うてたもんなあ」
私「不景気が悪い。国ももっと景気対策を真剣に取り組まんなアカン」
妻「年末になると郵便局やコンビニ強盗が多なるなあ」
私「最近の刑務所は待遇がエエから、そこでエエ正月を迎えよ思て強盗するのんと違うか?」
妻「それも一理あるかもね。不景気のせいで嫌な世の中になったなあ」
私「ホンマ、お陰で客が一人減ったわ」
妻「そんなお客さんは要らん!」
一句:不景気が 強盗増やす 要因か
謎かけ:強盗未遂とかけて、記憶力が衰えると解く。どちらも(逮捕・退歩)した