乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

メイド献血車

2009年02月20日 | 社会
以前、「萌え米」を紹介しましたが、今度は‘萌え’る献血車です。

----------

メイドさんいる?アキバ献血ルーム支える男性リピーター(読売新聞) - goo ニュース


 献血者数は近年、全国的に減少が続き、特に冬場は落ち込む。
 そんな中、東京・千代田区のJR秋葉原駅近くにある「アキバ献血ルーム」が盛況だ。開所以来の3年間で、献血者数を1・5倍に伸ばす勢い。アキバの街に足しげく通う男性たちが熱心な「リピーター」となり、血液の需要を支えている。

 秋葉原電気街の中心部に立つオフィスビルの1階。木目調のテーブルと約30席のいすが並ぶ待合室は週末、献血を待つ人で満席になる。本棚はアキバらしく漫画本約800冊でぎっしり。これほどの数になるのは、献血者自身が寄贈してくれるからという。

 先月下旬、土曜日。漫画を開いて順番を待っていた千葉県船橋市の新聞販売店長、佐藤智一さん(29)は「ゲームを買うついでによく寄るんです」と笑顔。献血歴16回のうち13回がアキバルームでの献血だった。

 同ルームが開所したのは2005年6月。「すべてはあれから始まった」と東京都赤十字血液センターの矢沢幸雄広報係長(50)は振り返る。06年3月の1か月間、ルームの宣伝のため、近くのフットケアサロンの女性に来てもらい、献血者にメイド姿で手のマッサージをするサービスを行ったのだ。

 日本赤十字社本社には「品位がない」と不評の声もあったが、反響は大きく、ネットで知った男性たちが有志を募り、約60人がいっぺんにやってきたことも。メイドのサービスはその時だけだったが、今も「メイドさんは?」と訪ねて来る人がいるという。

 他の献血ルームでも手相やタロット占い、メンタルセラピーなどの無料イベントを行い、献血者を募っているが、アキバでは月1回、手相占いをするだけ。それでも、05年度に約2万2100人だった献血者は、06年度約3万人、07年度約3万4600人と増加。最近ではますます勢いがつき、昨年夏には採血ベッドと問診室を増設したほどだ。

 特徴は男性の比率の高さ。日赤によると、都内の献血者の男女比は6対4ほどで推移しているが、アキバだけは男性が85%に跳ね上がる。200と400ミリ・リットルのうち、400を選ぶ人が91%(07年)を占め、都内平均を8ポイントも上回っている。買い物や旅行のついでに立ち寄る人が多く、献血者の住所は北海道から沖縄まで。全国でも著名な血液センターになった。

 2か月に1度、買い物に来る度に立ち寄るという群馬県太田市の男性会社員土岐操さん(35)は「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」。週末ごとに開かれる声優やアイドルらの無料ライブを見に来る東京都江戸川区の男性会社員(29)は「午前と午後のイベントの合間は暇なので、休みがてら献血する。寝ているだけで良いことをした気分になれる」と話した。
----------

献血は社会貢献だし、血液が不足しているのは周知のことだし、今まで献血したことのない男性層を取り込むのは画期的だと思います。

でも、「お帰りなさいませ、ご主人さまぁ~」って微笑まれて、メイドさんの手のマッサージを楽しみにするのはなあ・・・(^^;)。女性にはつまんないサービスですぅ(-へ-)。
イケメン出してよぉっ!←かなり脱線

「萌え米」もそーですが、初めてご飯を炊き、お米のおいしさを知ったとか、献血して他人のためになって満足感を得るのは、人間としての醍醐味でもあります。

アキバ系の人たちは、よく言えば控えめ、悪く言えば覇気がないので、彼らにテイクアクションをおこさせるには、こうしたちょっとした‘後押し’は必要でしょうね。

>「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」。

いいじゃんね、アキバっぽくて。


>寝ているだけで良いことをした気分になれる。

こっちはもっといいじゃんね、と思った人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントですか? (けえこねえ)
2009-02-20 23:05:04
 こんばんは~!

 素敵ですぅ。社会貢献なさるご主人さまたち~って、あ~、メイド言葉めんどくせ~

 ま~、男性だって本当は優しいことしたいんですよね。男性が85%!すばらしいです。萌え~です。

 ところで、知人の女子が血を抜くと新しい血ができやすいなどと言って献血へ行きますが、ホント?

返信する
けえこねえさん (ノエル)
2009-02-21 21:03:39
アキバ系の男性を狙ったニッチ献血ですよね、メイド献血車って(^^;)。

献血すると、抜かれた分は、生体が早くもとの血液量に戻ろうとします。これをホメオスタシスといいます。

体内の血液量は、なるべく一定に保ちたいわけで、その意味では造血作用が働くんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。