乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

グルコサミン効かず

2012年11月22日 | 社会
腰を傷めて以来、腰痛とか関節痛に効くとうたう健康食品を試してみました。全然効かなものから、効いてるのか?と思うものまで、効果も様々。値段もぴんきり。

グルコサミンは健康食品から医薬品まで、種類が出回っていますね。もちろん、各種試してみたのですが、、、効果は、ウーム(~_~;)でした。
大手製薬会社だからといって、値段が高いからといって、ちょっとは腰痛軽減になるかというと、そーでもなし。
中には、痛み止めの成分が“天然成分配合”として入っていたものもありました。グルコサミンで痛みがとれたわけじゃないようでした。

どの会社のを使っても、効果を実感できなかったし、こんな報告も出ちゃったし、そろそろグルコサミンはやめようかと思います。
----------

【変形性膝関節症へのグルコサミン内服、初のRCTでは予防効果得られず】 オランダErasmus Medical CenterのJos Runhaar氏

 近年、グルコサミンは変形性膝関節症の症状に有効とする報告があるが、ハイリスクとされる肥満の中年女性を対象とした無作為化比較試験を行った結果、2.5年間の追跡で変形性膝関節症の発症に対してグルコサミン摂取の有意な影響は見られず、発症予防の効果は証明されなかった。11月10日から14日までワシントンDCで開催された米国リウマチ学会(ACR2012)で、オランダErasmus Medical CenterのJos Runhaar氏らが発表した。



 50歳~60歳の6691人の女性を臨床医50人が診断し、BMIが27以上、臨床的な変形性膝関節症ではない(ACR分類基準を満たさない)、MRI撮影が可能、リウマチ疾患がない、最近のグルコサミン摂取がない―というすべての基準を満たした407人(平均年齢は55.7歳、平均BMI=32.4、68%は閉経)を被験者とした。



 407人は、ダイエット&運動プログラム介入群と非介入群の2群に分かれ、すべての被験者は毎日試験薬1500mg(グルコサミン硫酸塩、またはプラセボ)を服用した。



 2.5年のフォローアップ期間で、副作用の発生はプラセボ服用群で合計53人(26%)、グルコサミン服用群で合計65人(32%)。2群間で有意差はなく、症状は腸不快感、高血圧、疲労、胃痛などだった。

 ダイエット&運動介入群では、変形性膝関節症の発症率はグルコサミン群(102人)20%、プラセボ群(101人)15%で、やはりITT解析で両群間に有意差は見られなかった(OR:1.44、95%CI 0.83~2.48)。



 Runhaar氏は、「ハイリスクな肥満の中年女性を対象としたRCT試験の結果、グルコサミン硫酸塩は安全性ではプラセボと同等だったが、変形性膝関節症の発症を予防する効果は証明されなかった」とまとめた。

(日経メディカル別冊編集)
----------

グルコサミンとか他の健康食品って、1か月あたり3000~5000円ぐらいが多いですね。化粧品と比べると割安な感じがするので、気軽に買う気になっちゃいます。
、、、っていうか、私は美白に金をかけているので、健康食品はあまり興味がありません。もっとも、化粧品の美白効果ってのも、最近は懸念を持ち始めています。だってさ、これだけ長期間にわたり頑張っているのに、あまり白くならないんだもん(`⌒´)。

というわけで、健康食品は一旦、胃腸で消化されて分解ばらばらになります。有効成分がそのまま患部に届くわけじゃないってことを、身をもって体験したから、栄養指導には使えるかなあ。
あ、グルコサミンを止める分のお金は、やはり化粧品(滲みとり)に回そうかと思いますです(〃ω〃)。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルコサミンの購入法 (k)
2013-03-23 22:02:00
初めまして。54歳の男性です。私は世にも珍しい3mになる世界一大きなケールを趣味で栽培しています。500坪ですが、耕運機を使用できないので、草刈機、重い自家製鶏糞運び(一度で100kg)、スコップでの穴掘り等、20年の重労働のため今年になり、変形性肘関節症になってしまいました。それで今月から、グルコサミンの原材料を15kg、コンドロイチン硫酸も同時に服用しています。私の場合、食品添加物の卸の販売会社から直接、グルコサミン100%を購入していますので、サプリメントではありません。グルコサミン塩酸は食品であり、医薬品ではありません。サプリメント業者は単なる食品加工業者であり、製薬会社ではありません。彼らは記載したグルコサミンを半分以下しか入れなくても処罰されないようです。食品ですから。グルコサミンの何倍も高いコンドロイチン硫酸では、消費者センターによれば記載通り入っていない製品がほとんどだったそうです。入っていた製品ですら数十ミリから数百ミリグラムでは効きません。しかも10錠でとか人を馬鹿にした表示です。こう言うのは一錠の含有量を書くのが常識ですが、彼らサプリメント屋には常識が通用しないのでしょうね。グルコサミンを本当に試したいのなら、原材料を購入してみたらいかがでしょう?。また製造会社でもグルコサミンの含有量が違います。甲陽ケミカルは100%、南海化学は98%です。どちらも原材料は中国です。私は通常の一日の処方(1.5g)の10倍摂取しています。私が両腕を使えないと、これから親の介護に困るのです。ですから絶対治すと決心して徹底的に調査しました。まだ飲み始めひと月もたっていないので効果があるかないか書けません。私はサプリメントは購入しないで原材料を買う方が四分の一の代金ですみますよと言いたかったのです。
返信する
追伸 (k)
2013-03-24 06:45:49
四分の一と書きましたが、そうではないようです。計算しましたら10倍量のグルコサミン塩酸を毎日摂取しても、月3800円くらいです。もっとも、まとめて買うのは多少ためらうでしょうが、1kgから販売してくれるところもあります。
返信する
Unknown (ノエル)
2013-03-26 20:17:48
kさん、はじめまして。

サプリメントって、ほんとうに高価ですよね。で、効果は微妙。試してみてわかったことは、そもそも老化により、サプリメントの有効成分を消化吸収する力が衰えたのだから、効かない、です。

大量にグルコサミンを摂取しても、おそらくそれを吸収するための栄養素もうんと必要になるでしょう。で、栄養素も大量にとるとなると、、、

あああ、なんだか疲れてしまいそうです。私はこりごりしちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。