乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

痛くても年は明ける

2013年01月02日 | 生活
皆さま、新年おめでとうございます。

私もようやっと“おめでとう”と言える心境になりました。昨年末にイタイ目に合ってしまい、他人の多幸なんぞどーでもいいわいと、気持ちが落ち込みまくっていました。

元日に、友人のヒラ子が御手製のお節料理を持ってきてくれました。ううう、涙が出るほど嬉しかったです。

脚を怪我して動けなくなると、腰痛も強まり、次第にあっちこっちがガタピシになるんですね。食料はネットで買えるのですが、料理したり食器を出したりしまったりなどの動作が痛くてできなくなるのです。その痛みを体験するのがいやで、んじゃ、食事は1日1食で我慢するかとなってしまいました。食欲より痛みが出ないようにすることが、私でも優先順位が高くなるほどです。

風呂には何とか入れるのですが、バスタブを掃除しなきゃいかんでしょ。それが大変億劫になるんです。怪我して最初の3日間は、風呂に入れず、着替えることもできず。同じ服を着て寝ちゃいましたよ。東北の被災者の方々のみじめな気持の一端が、想像できました。

ようやく脚の方は痛みがとれてきました。でも、仕事には当分行けそうにありません。すっごーく焦っています。在宅ワークを探してみたものの、、、時給300円ぐらいにしかなりません。効率悪過ぎ。

というわけで、人生の大波に溺れる勢いで、新年の幕開けです。。。


人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2013-01-03 08:34:54
おはようございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
食事が摂れていて何よりです。
>食料はネットで
ネット社会で良かったかもしれませんね。
痛いのは、何より苦痛ですし、動きたくない気持ちわかります。
パソコンの前に座るのも、しんどくないですか?
具合悪いときって、そばに誰かが、いるだけでも違うものなんだなぁと思います。
年明けから、また少し寒くなりましたし、風邪ひかないように、、、。
私は、ひざ強化体操2週間目、やっと慣れてきました。
継続は力なり、ってことで、正月もせっせとやっとります。
返信する
Unknown (ノエル)
2013-01-03 13:40:30
いやはや、腰痛が強くてパソコンにもあまり座っていられません。人間は動くべき動物を、実感です。体全体の筋肉を動かしたほうが、コリとか痛みは出ないものなんですねえ。

友達やご近所さんが見舞ってくれます。話をしていたり、一緒に買い物につれていってもらったりしていると、痛みを忘れられます。
引きこもってじっとしている時が、一番痛みを感じますね。

まあ、引きこもりしているので、風邪はひかないですんでいますが(笑)。
返信する
Unknown (kei☆)
2013-01-11 21:05:07
その後、膝、腰の調子はいかがですか?

私は先日買ったダウンベストを愛用しまくりで、お風呂上がりも湯冷めしにくくなりました。

こんなに暖かいなら、もっと早く買えば良かった~w


返信する
Unknown (ノエル)
2013-01-14 11:50:13
ほとんど怪我の回復が実感できず、性格がひねりまくりになっています(苦笑)。

灯油を買うのが厄介な状況なので、夕方寒くなるとさっさと布団に入り、朝は暖かくなるまで寝ています。お風呂は昼に入って、電力/灯油の節約生活です。手がしもやけだらけになっちゃった。。。
返信する
Unknown (kei☆)
2013-01-25 19:18:59
寒い上に、この強風。まるで台風並の暴風で、寒さで顔が固まりそうです。
しもやけいかがですか?子供の頃は、パンパンに腫れたしもやけが、かゆくて眠れなかった記憶がありますw
パソコンをするときは、ハンドウォーマーがいいですよ~♪
あんまり寒いので、今夜はカレーうどんにしちゃいました(笑)
返信する
私は手袋してます (ノエル)
2013-01-28 12:31:16
しもやけ、悪化の一途です。パンパンですわ。家事はあまりやらなくなったのに、なぜ???

私のキーボードはアルミ製の大変クールなやつです。タイプするのが冷たくていやです。手袋必須です。

私も友達にもらったうどんがあるから、今晩はカレーうどん、いってみよっかな(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。