乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

病院の未収3億円

2010年03月12日 | 社会
この不況、いつまで続くのでしょうか。
最近、報道記事などを読むと、不況がらみで治安が悪くなってきたような気がします。人間は衣食住が足りて、初めて安心する生き物です。この領域が侵されると、気分がゆがんだりします。

----------
【東海の9国立病院、未収3億…目立つ生活困窮】 Yomiuri online  2010年3月8日(月)06:37

 独立行政法人・国立病院機構(東京)が運営する東海3県の計9病院で、昨年1月末現在、患者が支払っていない治療費(未収金)は総額約3億1900万円に上ることが分かった。

 未収金の7割超にあたる2億3700万円が、1年以上支払いが滞り、徴収が極めて困難な“不良債権”とみなされる「破産更生債権」に分類されている。

 各病院によると、未払いの理由としては「生活の困窮」が目立っているといい、医療現場にも景気の悪化が影を落としている。

 9病院のうち、未収金が1000万円を超えたのは5病院で、最も多い名古屋医療センター(名古屋市中区)は、前年比2800万円増の1億6411万円(1277件)に上った。このうち、破産更生債権は前年比約2700万円増の1億2294万円(921件)に達した。

 未払いの理由では、「生活の困窮」が4分の3を占め、同センターは「モラルの低下も一因だが、最近は定職がなく、日々の生活に困っている患者が増えている」という。さらに外国人を含め「健康保険の未加入」も2割に上った。

 9病院で未収金が最も多額となったことについて、同センター企画課は「規模が大きく、救急医療を担っていることに加え、住所不定や行き倒れの人を受け入れていることも、未収金が多い要因の一つになっている」と分析する。

 6465万円(1149件)の未収金がある三重中央医療センター(津市)でも、7割超の4891万円(927件)が破産更生債権となっている。同センターは「(破産更生債権は)すべて生活困窮が理由」としている。

 未収金の増加に対し、国立病院機構は支払い能力のある人に対して、訴訟を起こすなどの対策を取るよう指導している。ただ、名古屋医療センターは現在、提訴しているケースはなく、「未収金は、病気やけがなど、やむを得ない理由で発生するもので、訴訟にはそぐわないと考えている」と説明。支払い能力があるかどうかについても、「個人情報保護で、個人の資力などを調査するのは難しいのが現状だ」としている。

 病院側は対策として、定期的に未納者へ督促状を発送しているほか、窓口での支払いの負担を軽減するために「高額療養費制度」の適用申請を勧めている。同制度では、所得水準に応じて自己負担限度額が決められており、超過分については公的保険で負担される。
----------

難しいのは、本当に生活に困窮している人と、払えるのに払わない人の区別です。
また、自分の身近な人でズルをして払わなかったとしたら、、、真面目に払っている私はどんな気分になるだろうかと。

もちろん、納税意欲を失うでしょうね。そんなズルい人を助けるために、自分は血税を払っているんじゃない!とか思いそう。性格がひねくれそうです(^^;)。

このご時勢です。生活を切り詰めている人は多い。
私もその一人ですが、、、あの、その、なんというか、、、バブルを体験した者でもあり、あまり倹約生活にどっぷり浸っていると、なんか無性に爆発買いをしたい衝動に駆られることがあります。←歯切れが悪い

もっとも私の場合、350円のショートケーキに我慢できず、1500円の堂島ロールを衝動的に買うぐらいなんですけど。。。

なので、生活に困窮していない人なら、もっと高額の衝動買いをすることがあるんじゃないかと想像します。実際、一部の高級品は売れ行き上昇ですし。
そういう人たちの食指を動かす商品を、なんとか多く世に出してほしいです。


不況がおさまるのを願う人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。