乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

甘えと自律神経失調症

2011年10月26日 | 社会
先日、役所から電話がありました。固定資産の納税書類とその督促状を2度にわたり送ったが、なぜ税金を納めないのかと。

???

固定資産の納税書類も督促状も、私にとっては大切な書類です。見逃すはずがありません。納税通知書がくると、どの納税でもすぐに一括支払いしてしまいます。そんな私に税金の督促状!? ありえなーい!!

まあ、、最初の固定資産納税書類が、まかり間違って配送ミスとか、どっかの輩がポストから奪っちゃったってことは、ないとはいえない。でも、、、その督促状もまた、配送ミスとか奪われるという可能性は、ぐんと低くなりますよね。他の納税書類はちゃんと届いているわけだし。

ということを、つらつら電話で話したんです。が、、、
昼の12時近くになったら、その役人のしゃべるスピードがグンと速くなり、12時きっかりで電話を切りやがった( ̄□ ̄;)!!。

あんた、イイ仕事してるねえ ヽ(`⌒´)ノ

----------
【産業医が休職者に「甘えだ」…60万円賠償命令】 Yomiuri online 2011年10月25日(火)23:32


 自律神経失調症で休職中、産業医に「病気でなく甘えだ」などと言われ病状が悪化したとして、奈良県に住む40歳代の団体職員の男性が、当時の産業医に530万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。

 寺元義人裁判官は「安易な激励や、圧迫的、突き放すような言動は病状を悪化させる危険性が高く避けるべきで、産業医としての注意義務に違反した」と述べ、元産業医に慰謝料など60万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2008年6月から同失調症で休職。治療で復職のめどが立った同年11月、元産業医との面談で、「病気やない、甘えなんや」「生きてても面白くないやろ」「薬を飲まずに頑張れ」などと言われ、病状が悪化。復職の予定が約3か月遅れた。

 元産業医は内科が専門で、裁判で「励ましの言葉をかけることはあったが、詰問や人格を否定するような発言はしていない」と主張。判決で寺元裁判官は「産業医は心の健康への目配りを通じて労働者の健康管理を行うことも職務だ」と指摘。同失調症を「うつ病などとの関連性が考えられる」とし、慎重な言動の必要性に言及した。元産業医は昨年3月、この団体での勤務を辞めたという。
----------

私も親の介護中、自律神経失調症になってしまい、長らく苦しみました。なので、医師に「生きていても面白くないだろう」なんて言われたら、すごーーく落ち込むと思います。その通りなので。

ましてや、病気の回復期って、一番繊細な時期でもあります。鬱病の人だって、回復期に自殺しやすいってことですし。
と、医師ならわかっているはずでしょう。ですので、裁判官の「産業医は心の健康への目配りを通じて労働者の健康管理を行うことも職務だ」は激しく同意です。

しかし。
しかしですよ。

この40歳代の団体職員の男性も、なんじゃこりゃーーと思っちゃいました。

医者を替えりゃいいじゃん。
「担当医に、こんなこと言われちゃったんだけどさっ」て、他の医師にセカンドオピニオンでも取って、相談すればよかったじゃん。上司とは相談したのかしら?? そうすれば多分、こんなに傷つかずにすんだのでは?

たった一人の医師に言われたことで、530万円の損害賠償を求め、訴えちゃうって、、、この記事だけを読むと、この男性にも問題があるんじゃないのかと思っちゃいました。なんだか、陰湿な読後感です。

私は自営業者。自分が病気になったら、誰も守ってくれません。働けなくなった瞬間から、失職です。なので、会社や法人が休職扱いにしてくれるのは、とても待遇がいいなあと思うのです。

口は災いの元といいますが、、、この産業医、辞めてよかったかも。。。


人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむぅ~ (kei☆)
2011-10-26 23:00:24
夜は冷えますね~。

会社員は、普段は会社の言いなりなので、我慢が多い分、病気やけがの時は、大いに補償してもらわないと・・・。
自営業だと、力があれば、自分の裁量で方針を決められる利点があるけど、何の補償もない、、、
ん~、どっちがいいんでしょうね。

最近よわっちぃ、頼りない変な上司多く、相談なんかしたら返ってこじれることもあるんで、産業医という第三者がいる方がいいけれど、こういう空気読めない産業医もねぇ。。。
医師もピンキリですから、きっと自分は相手を傷つけた自覚はないのかも。
人間って、難しいなぁ。
返信する
急に寒くなりましたね (ノエル)
2011-10-27 11:05:53
サラリーマンも自営業者も、どっちも一長一短。それぞれ、やってみなくちゃわからんことはたくさんありますね。それは心得たうえで、

>最近よわっちぃ、頼りない変な上司多く、相談なんかしたら返ってこじれることもある

問題はこのへんか?(笑)

発言をいちいち記録して、あとでまとめてご提出。そういう時代になったのも事実ですなあ。まるでかの国のような体制になりつつかるのか??苦笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。