乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

術前化学療法による原発巣とリンパ節転移の関係

2011年10月28日 | 病気・症状
急に寒くなりました。
11月になるまで、電気毛布を出すのを我慢しています。あまり今からぬくぬくするのも、体を甘やかし過ぎかと思って。なので、電気あんかでしのいでいます^^;

----------
【乳癌に対する術前化学療法の効果は原発巣とリンパ節転移の間で一致しない】
   第19回日本乳癌学会学術総会 2011年9月2日~4日 仙台

 乳癌に対する術前化学療法により得られる効果は、原発巣とリンパ節転移の間で一致しないケースがあり、原発巣でpCRが得られた症例はリンパ節転移が消失するケースが多いが、リンパ節転移が消失した症例では原発巣でpCRが得られないケースが多いことが示された。9月2日から仙台市で開催された第19回日本乳癌学会で、癌研有明病院乳腺センターの桑山明子氏が発表した。

 近年、乳癌に対する術前化学療法(NAC)による原発巣の病理学的完全奏効(pCR)は予後が良好であると報告されている。また、NAC後のリンパ節転移消失例も予後が改善すると報告されている。さらに、原発巣よりもリンパ節転移の効果判定が予後に相関するという報告もある。

 そこで桑山氏らは、NAC後にリンパ節転移が消失する割合、原発巣とリンパ節転移の効果判定の相違、NAC後のリンパ節転移消失例の特徴を解析した。

 対象は、2006年1月~2009年12月までに同院で乳癌と診断され、NAC前に腋窩リンパ節転移が細胞診もしくは組織診で証明され、NACを行った原発性乳癌165例。IV期、鎖骨上リンパ節転移陽性、胸骨傍リンパ節転移陽性、炎症性乳癌、異時性・同時性の両側乳癌は除外した。

 NACはアントラサイクリン系抗癌剤とタキサン系抗癌剤を使ったレジメンを用いた。NAC前リンパ節転移個数を超音波検査で評価するとともに、NAC後の病理診断は手術リンパ節標本の最大1割面で評価した。

 解析の結果、NAC後にリンパ節転移が消失したのは、165例中45例(27%)だった。

 次に、165例中、原発巣でpCRが得られた症例は18例(11%)で、そのうちリンパ節転移が消失していたpN0は14例(78%)、消失しなかったpN+は4例(22%)だった。原発巣でnon-pCRだった147例(89%)のうち、pN0は31例(21%)、pN+は116例(79%)だった。この結果から、原発巣pCRはリンパ節転移も消失する可能性が高いと考えられた。

 一方、165例中、リンパ節転移が消失した45例(27%)のうち、原発巣でpCRが得られたのは14例(31%)、原発巣がnon-pCRだったのは31例(69%)だった。リンパ節転移が消失しなかった120例(73%)のうち、原発巣がpCRだったのは4例(3%)、non-pCRだったのは116例(97%)だった。

 サブタイプ別にリンパ節転移の消失割合を解析した結果、LuminalA 109例では15%、LuminalB 20例では35%、トリプルネガティブ 20例では60%、HER2タイプ16例では63%だった。

 核グレード別(144症例)にリンパ節転移の消失割合を解析した結果、核グレード1 82例では13%、核グレード2 40例では38%、核グレード3 22例では55%だった。組織型別のリンパ節転移消失割合は、a1 22例で18%、a2 32例で34%、a3 97例で27%、その他14例で29%だった。

 これらの結果から、桑山氏は、原発巣とリンパ節転移の効果は一致せず、今回の検討では、原発巣でpCRが得られた症例の78%でリンパ節転移も消失するが、リンパ節転移が消失しても原発巣が残存する例が多く、HER2タイプやトリプルネガティブ、a2、核グレード3ではNAC後にリンパ節転移が消失する傾向にあると締めくくった。
----------

内容が複雑なので、要点を抜き出すと

> 乳癌の術前化学療法により得られる効果は、原発巣とリンパ節転移の間で一致しないケースがある。

原発巣で病理学的完全奏効が得られた症例は、リンパ節転移が消失するケースが多いが、リンパ節転移が消失した症例では、原発巣で病理学的完全奏効が得られないケースが多いことが示された。


私が興味を持ったのは、術前化学療法においてリンパ節転移の消失割合が、サブタイプ別にはトリプルネガティブとHER2タイプで6割・核グレードの高い方の消失割合が高いことです。
抗がん剤治療は、がんばって続けなくちゃって気持ちになります。

私は1年間の術後化学療法の刑になったので、冬にむかってはとてもたいへんでした。抗がん剤治療で体が弱っているのに、毎週病院に通わねばなりません。風邪のウイルスをもらわないように、予防に神経をすり減らしてしまいました。

案の定、大風邪を引き、三週間投薬を休んでしまいました。体調管理に気をつけていても、なかなか完全に終わらすのはむずかしいです。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (rosa8719)
2011-10-28 14:24:54
小倉恒子先生のことを調べていてたどり着きました。
事後承諾となり大変申し訳ありません。内容の一部をブログにて紹介させていただきました。
小倉先生、すばらしい方でしたね。
読ませていただいて、元気が出てきました!
昨年11月に温存手術をし、手術後に放射線治療、抗がん剤→現在はハーセプチン、ホルモン療法中です。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
Rosa8719さん、はじめまして。 (ノエル)
2011-10-28 17:06:48
私が乳癌になった時、母は10年間他の癌と戦っていました。ですので、大変気持ちが沈んでしまったのですが、、、そんな時、小倉先生の本を探し出し、自分を奮い立たせていました。

サイモントン療法など、自分の精神コントロールをするのはむずかしいですね。医師の言う通りにはできません。「言う通りにできないこともあるさ」ぐらいの気持ちで治療を続けた方がいいんじゃなかと(笑)。

私は小倉先生のようにはとても生きられません。が、著書を読んで、先生のエネルギーをわけていただくだけでもいいんじゃないかと、ぬるく考えています。
結果的には、病気して人生が充実しています。

とはいえ、治療中はストレスがたまりやすいので、ゆるゆる行きましょう。他人に文句を言われたら、「だって私は病気中だもん」で逃げちゃっていいですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。