ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

餃子作り ~夏バテ予防に!~

2006年07月30日 | 料理:中華


先日、餃子の本をチラ見してしまったため、どうしても作りたくなってしまいました。

記憶があいまいですが、
皮は、強力粉180g・薄力粉120g・熱湯170g (30枚分)
あんは、肉と野菜がほぼ同割だったような。

皮の作り方をざっと書くと、
粉を入れたボールに熱湯(←ポイントみたい)を入れ、箸か麺棒でぐるぐる混ぜ、台の上で、親指のつけ根の部分で押し出すようにこねて、次にラップして30分ねかせ、軽くこねた後また30分ねかせて、生地を2等分にしたものを棒状にし、15gに分割し麺棒で伸ばすといったところでした。

餃子の生地がうまく丸くできなくて、ちなみに皮同士がくっついて修正が大変でした。

皮は、麺棒で伸ばす前に、軽く手で押しつぶすのですが、そのときに、棒状にして切った生地の切り口を上にするとうまく丸く広がるようです。
麺棒で伸ばすときは、左手で生地をまわしながら、右手で手前の端から中央に向かって伸ばすとキレイにできるようです。
私はてっきり中央から向こう側の外に向けてやるもんだと思ってましたが、そうするとビロ~ンってなりうまくできませんでした。

パン教室に行き始めてから、以前より粉ものに抵抗がなくなってきたので、自分としてはよい傾向にあります。


たまには、皮から作ってみるのもいいかもって思いましたが、休みの日の時間があるときでないと大変だわ。
でも、子供が「手作りっておいしいよね」なんてかわいらしいことを言っていたのでよしとします。

ビタミンB1の豊富な豚肉とその吸収を助けるアリシンの組み合わせである餃子は夏バテ予防にオススメの一品です。
にんにく・ねぎ・にらが入ってるのでアリシンだらけ!

おばかなちょこは、餃子を作っている間しばらく、キッチンの外で待ってました。
何もあげられないのに。




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ