Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

投げ遣りお手伝い。

2015-02-23 23:22:07 | Weblog
今日の夕飯は、ミートソースパスタ♪
本当は先週の金曜日の予定だったけど、サキタの希望でカレーになったから、カレーが無くなった今度こそミートソースのパスタ♪
と浮かれていたら、サキタがキッチンにやってきました。

「ママ、僕どうしてもママのお手伝いがしたい」
「イイ心掛けだな。ならそこら辺の玩具片付けて、ヒナタと先にお風呂に入ってて~♪」
「そうじゃなくて! 僕、ミートソースパスタのお手伝いがしたいの! どうしても!」
「マジか。」

けどね、残念ながらミートソース缶で作る簡単なヤツだから、玉ねぎの微塵切りと、挽肉と合わせて炒めるのと、しめじぶっこむくらいしかやることナイぞ。
サキタは包丁は幾らか使えるけれど、玉ねぎの微塵切りってできるんだろうか…。
つーか平日夜にそんな時間掛けてる場合では全くナイんだけど…。

あれこれ考えはしたものの、サキタの頑固一徹な眼差しを見るにつけ、これは軌道修正不可能と判断。
とりあえず先にヒナタを連れてお風呂に入っていて貰い、その間に玉ねぎの微塵切りだけ済ませておいて、サキタには炒めるところを頼むことにしましたよ。


で、急いでお風呂から上がりまして。
サキタに挽肉と玉ねぎとしめじを炒めるように指示。
踏み台に昇って危なっかしい手つきで炒めていくのを横目で見ながら、サラダの用意~。
ヒナタまで「僕もお手伝いしたい~」と言い出しましたが、残念ながらもうかなり時間がヤバイので、これ以上は無理!
「悪いけど今日はヒナタがお手伝いできそうなことはナイ!」というと、まぁあっさり「そうか~」と引き下がってくれたので良かったですけどね。
ヒナタも頑固一徹なところはありますが、サキタとは基本的なツボが違うので今回はセーフ。

サキタは一生懸命炒めていましたが、慣れない手つきなせいか腕を上げているのが段々辛くなってきたようです。
コンロの周りには案の定こぼれた挽肉や玉ねぎがボロボロと… (´д`;
それでも、少しづつは覚えて貰わなければならないわけだし、本人にやる気があるのはイイことなので、細かいことは突っ込まないことにします!

「ママ、これ終わったら僕もう止めてイイ? (´д`;」

オイ、お前!! щ(゜皿゜щ;

やりたくナイんじゃねぇか!
どけ無駄にタイムロスした! 邪魔だ!!

…と思いましたが、顔にも声にも態度にも出さずに、「ありがと~、助かったわー。じゃあ続きママやるから。サキタが作ってくれたミートソース~♪ 美味しく食べようね~♪」と浮かれたフリして引き継いだ自分を褒めてやりたい。
サキタの、この「自分でどうしてもやりたいと言い出しておきながら途中でぶん投げる」というのを何とかしたいのよ…。orz
飽きっぽいってこと… か…?

ミートソース缶は、安定の美味しさでした。
はー やれやれ。

入学準備品。

2015-02-22 23:21:40 | Weblog
お昼を過ぎた頃、サキタの入学準備品をゆるゆると買い出しに出掛けました。

何が必要なのかもよくわからないまま、「入学のしおり」を眺めつつ、まずは学校指定品を扱う近所の店舗へ。
体育着の試着ができると聞いていたのですが、店員さんもさすがによく心得ていて、「そちらの小学校だと、このタイプですねー。ちょっと小さめの作りなので、1サイズ上を買って行かれる方がほとんどですよ。防災頭巾はこれ、防災頭巾のカバーはこれ、体育袋は一応これがありますけど、1年生だと柄物の市販品を使われる方も結構いらっしゃいますねー」と。
お姉さん待って、早い早い。(゜□゜;
とりあえず勧められたままにサキタに試着させてみると、なるほど言われた通り小さめの作り。
サキタも1サイズ上のもので良さそうでした。広げてみた感じからして、なんか小さいもんね。
他の小学校や中学校の指定品も扱っていて、体育着のデザイン1つ取っても全然違ったりするのが面白かったです。
襟があるとかナイとか、ズボンにラインがあるとかナイとか。

指定品はサイズくらいしか選びようもありませんが、鉛筆や筆箱などはある程度選ぶこともできそうです。
学校によってはキャラものを禁じられていたり、細かく指定されていたりすることもあるようですが、サキタの通う小学校ではそんなこともナイようです。
少なくとも、しおりには書いてなかった。(保護者会をすっぽかしているのでしおりだけが頼り)
そこで電車に乗ってちょっと大きな駅に行き、文房具を広く扱うお店に行ってみました。
鉛筆の条件は2B、採点用の赤鉛筆、消しゴム、筆箱。
多少の誘導はさせてもらうが、さあ好きなものを選ぶがイイ!

サキタの趣味は、随分シンプルなようです。
子どもの書き易さを重視した短めのもので、ちょっと星模様が入ってるくらいの、青い鉛筆を選びました。
採点用の赤鉛筆まで入ってるわ…。
シンプルでオシャレなデザインのものは他にもたくさんあったのでアレコレ勧めてはみましたが、サキタは頑固一徹に初志貫徹。(´д`;
筆箱は1年生によくある大きい四角い筆箱(両面が開くタイプ)を選びましたが、これまた水色一色で機能性を追求した感じのシンプルデザイン。
とどめに消しゴムはMONO消しときたもんだ!!
赤鉛筆は当然、先生が採点に使いそうなシンプル極まりないヤツだよ!!

てっきり、妖怪ウォッチとかポケモンとかを選ぶと思っていたのですが。
このシンプル好み、ハルトくんにそっっっくり。

あとはネットでポチった方が安く買えそうなもの、自由と言いつつ「これと言ってるようなものだよね?」と選択の余地のナイものが残りました。
あとはもうちょっと考えたいもの。

「ところでこの手提げバッグってさ、やっぱ作らなきゃダメなんだろうか…」
「え、買えばイイでしょ? 手作りしろなんて一言も書いてナイし」
「いや、近頃小学校入学準備品として手提げバッグを手作りして、完成品や作り方をアップしてるママさんが結構いてだな」
「そんなのは、裁縫が好きか得意か、時間と心に余裕のあるママがやってることだろう! イイからちやは買え」

確かに裁縫は好きでも得意でもなければ寧ろ嫌いで苦手、時間と心に余裕は全くありませんが、こうまでハッキリ「お前には無理無理」と言われるとは思わなんだー。
確かに売ってはいるんだよな、ちょうど良さげなサイズのキルト生地手提げバッグ…。

「そんなに気になるなら、とりあえず買って持って行かせて、友達が皆手作りバッグを持っていたら作ってやれ」

保育園の感覚だと、「金で解決できるものは買う!」というスタンスのママばかり。
しかし小学校には、幼稚園から上がってくる子ども達もたくさんいるのです。
幼稚園出身でも保育園出身でも、これまでに注がれた愛情に差はナイと思いますが(あるとしたらもうそれは個々の家庭の問題なわけで)、手作り品はやっぱり目で見てわかりやすいママの愛情だと思っちゃうんだよなぁ…。
しかし私が手作りの良さを理解したのは大人になってからで、数々の手作り品を持たされていた小学生の頃には、市販品を持っている友達が羨ましくて仕方がなかったりしてな。

ちょっと、小学校の説明会にちゃんと行ってたママに聞いてみようっと…。

インドア。

2015-02-21 23:35:38 | Weblog
サキタの通うサッカー教室は、小学校の保護者によるボランティアで運営されている非営利組織。
習い事としては激安の月謝だけでなりたっています。
他の小学校でも似たようなことはやっていますので、時折大会に参加したり、練習試合を申し込まれるなんてことも。
そして今日は、複数の小学校のチームが集まっての練習試合となりました。
ハルトくんもコーチの1人として車を出し、引率という形で参加しますよ。何なら審判もやるのかもしれない。
車をこよなく愛しているハルトくんは、「汚されたくない」と渋っていましたが、引き受けたものはしかたがナイよね。
一応室内用のカバーやらマットやら買い漁ってセットしていましたけどね。

そんなサッカー野郎&サッカー小僧が大騒ぎしながら出掛けてしまうと、残されたヒナタと私はぼんやり。
とりあえず平日できない掃除でもやっか、と動きましたが、それが終わったらもうヒナタといちゃいちゃラブラブしながら遊んでいました。
いやホラ、掃除が終わったらもうお昼ご飯の時間も迫って来てたし、そっからで書けるものさぁ~。
ヒナタは1人遊びOKなインドア派なので、私が掃除をしている間も機嫌良くプラレールで遊び、2階の掃除のためにプラレールを片付けられてしまうと、今度はリビングでクアドリラに興じておりました。
イイコや…。(*´ω`*)

お昼ご飯は別々にという予定だったので、ハルトくんとサキタは外でお昼ご飯を食べて帰宅。
午後は何をするかね~… なんて言いつつ、大人はがっつりベッドで昼寝してしまったのでした。
だってな、疲れてるんだよ。(ハルトくんは体力的にだろうけど、私は完全に精神的に)(育児ストレスが最近ヤバイ)

その間サキヒナは、好き勝手にそれぞれ遊んでいたようです。
遊びで困ることがあればサキタが何とかするだろうし、ヒナタは諦めもイイから大丈夫。
寂しくなって困ることがあれば、そんなのは大抵サキタが陥るパターンなので、ヒナタが慰めてくれるでしょう。
大丈夫大丈夫~… と寝ていたら、結構な時間寝てしまっていたわ。
安心して昼寝ができるって、サキヒナが大きくなったってことだよね~。

休日は何かしらどこかしらに出掛けてしまう我が家ですが、今日は珍しくインドアに過ごしたのでした。
ハルトくんとサキタはまぁ半日ではあるけどな。

身近な所に。

2015-02-20 23:34:51 | Weblog
ハルトくん、水曜日も飲み会でしたが、今日もいきなり飲みですってよ。
ちょっとイラッとしつつ、でも今日はちょっとイイことがあったから、それに免じて機嫌を直してやろうと思います。上から目線。

我が家では、ふりかけをよく使います。
離乳食の頃から、具が落ちないふりかけゴハンおにぎりをよく作っていて、その流れで数種類のふりかけを常備するようになっているわけなのですが。
ふりかけって、可愛いケースに入っているものが意外と少ないのですね。
袋の口にチャックが付いているものがほとんどなので、大人ならそれでイイのですけど、どうもサキヒナには使い勝手がよろしくナイ。
のり玉ふりかけはひよこのケースに入っているものを使っているし、同じ形のふなっしー柄(カレー味)のもつい買ってしまったけど、なんつーかそれだけでは我が家のラインナップを網羅できない。
そこで、100均でもキッチン雑貨を扱うお店でも、ふりかけケースにちょうどイイ調味料入れなどはナイかしら、と探していたのです。

だけど探してみると、結構ナイものなのです。これはと思うものは。
調味料入れだと、塩・胡椒・イイとこ砂糖なもんで、穴が小さいんだよね。
つまようじ入れとかはちみつ入れとかこの際なんでもイイわ使えれば! と範囲を広げて探してもいますが、どれもこれもしっくりこないのです。
まぁこういうものって、ギラギラしながら探してると見つからないもので、何の気なしに覗いた雑貨屋さんでひょっこりイイものに出会ったりするものだよねー…。

で、今日、クラフトのパルメザンチーズの入れ物がぴったりだと気付いた!!
青い鳥は家の中にいたよ!!

夕飯に、カレーを作っていたのです。
ただ材料がいまいち足りなくて、他に入れるものはナイか… と冷蔵庫を探っていたところ、賞味期限の迫ったパルメザンチーズを発見したわけさ。
振ってみると、さらさらした音の中にゴツゴツと固まった音がして、うわーこれはミートソースに掛けるには抵抗のあるサイズに仕上がってんな~ という感触。
じゃあカレーの包容力で何とかして貰おうじゃナイの♪ と黄色い蓋部分を丸ごと外して中身をカレー鍋にぶっこみ、分別分別~♪ と緑色のビニールを剥がしたのですわ。
そしたら、あら綺麗な透明ボトルなんだね~。

って、この開け口の形状(半月型に大きく開くのと、小さく丸く開くの)、中身が見える透明、蓋丸ごと外して洗い易い?!

理想的なふりかけ入れキタ―――――!! щ(゜□゜щ)

誰も共感してくれないだろうけど、この発見誰かに伝えたい!! (爆)

とりあえずこの1個はキレイ洗って乾かすとして、あと2~3個欲しいところです。
ボトルも真っ直ぐの円柱で並べやすいし、同じものが並んでいても中身が一目瞭然でイイね♪
ああ、なんかもうスゴイしっくりぴったり来て嬉しい。(*´ω`*)

食玩ロボニャン。

2015-02-19 23:39:54 | Weblog
またしても、食玩大人買いをしてしまいました。
その名も、「ゴーケツ合体 超(スーパー)ロボニャン」!!

わかってるわかってるよ、ツッコミたい気持ちはわかりますが、まぁ「またか」くらいで生温かく聞いてやってくださいよ。

食玩ロボニャンは、全5種。
それぞれ単体でちょろりと遊べるギミックと、小さな人形が付いてはいます。
が、これは全部揃えて合体すると、全長17cmほどの大きなロボニャンになるのですー!
というか、これは全部集めないと意味ナイだろ的な!!

閲覧者様のほとんど誰も興味がナイであろう、ラインナップはこちら。

【ゴーケツ合体 超(スーパー)ロボニャン】
 ・ロボニャン&ロボニャン発射台  
 ・ジバニャン&必殺技トレーニングルーム 
 ・ゴルニャン&チョコボー製造ラインA  
 ・トゲニャン&チョコボー製造ラインB  
 ・ワルニャン&専用ビークル 

彩色済み完成品(一部組み立てアリ)ですが、ちょっとだけシールがあった… ボロボロにはなりにくそうだけど…。
ミニプラはシールがボロボロになってみすぼらしくなってくるから、シールを貼るのはちょっとアレなんですけどもね! ちょっとだからまぁイイ。

サキヒナは、目新しい玩具に大喜び。
ギミックとしては所詮食玩ですからちょろくさいものだとは思いますが、猫妖怪フィギュアが付いてるからね、意外にも人形遊びとしても役立っていそうです。
小さいパーツばかりなので、失くすなよー…。
因みにヒナタは、猫妖怪達よりも、更に小さい「チョコボー」(ジバニャンの好物のチョコ菓子)がお気に入りのようです。
4歳男児のツボは、よくワカリマセン。

その代わり、遊び倒したミニプラ獣電竜を処分しますよ。(寧ろそれを捨てたいがためのロボニャン)
サキタは渋りましたが、「よく遊んだしシールもボロボロ。他に玩具もたくさん増えた。古くなって遊べなくなった玩具はバイバイしないと、新しい玩具は買えない」と説得し、自分の手でゴミ袋に入れさせました。
ミニプラ達を適当にぶっ込んでいた箱には、正規玩具のパーツが紛れ込んでいたりするから、私も一緒に「これは捨てないで!」「これは捨てちゃマズイだろ」と言い合いながら分別しましたよ。
私がしれっと勝手に捨てておくことは簡単ですが、サキタ自身の手で納得して捨てた方が、後に残らないと思ってね。
空いた箱には新しくロボニャンを入れることにしましたが、圧倒的に量が減ったのでスッキリ!!
ついでに妖怪メダルやらDX妖怪ウォッチやら、関連グッズも全部入りました♪

ヒナタは終始、「プラレールは捨てないで!!」と絶叫しておりました。
捨てないわよ。(´ω`;
(ヒナタは戦隊玩具とか割とどうでもイイ。トッキュウレッシャーは大事にしていますが、それは電車だから・爆)