Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

シュラスコ。

2015-05-06 23:25:25 | Weblog
「GW中に、ランチに行きませんか?」
そんな楽しいお誘いを、ネットのお友達・夏さんからいただいたのは4月後半。
マダムオフ再び!
そして今回もマダム全員の予定を合わせることは難しかったため、一部不参加の方も出てしまいましたが… それはまた別の機会に席を設けましょうということで、今回の参加者は4人となりました。
主催者ベテランママ夏さん、カリスマブロガーさくらさん、宇宙ネタの宝庫ohさん、私! どうしよう私だけ取り柄がナイ!

今回のテーマは「シュラスコ! そして昼から呑む!」ということで、場所は六本木ヒルズの「バルバッコア」。
つーかそもそも「シュラスコ」ってなんなのよと言いますと、ブラジリアンバーベキューなのですってね。え、常識?
Wikipediaによると、「シュハスコ、シュラスコ(葡: churrasco)は、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理である。スペイン語圏では「チュラスコ」又は「アサード」と呼ばれ、アルゼンチン、ウルグアイ、ボリビアなどでも供される肉料理でもある。」とのこと。
要するに肉と判断する! (ざっくり)
塊のまま串に刺して岩塩で焼き、テーブルに持って来て切り分けてくれるのですって♪

とりあえず肉。ということだけで充分わくわくしながらこの日を待っていました。
そして六本木ヒルズなんてアウェイ中のアウェイにも果敢に跳び込むGW最終日!
全員が彷徨える子羊のようになりながら集合しました。エスカレーターがややこし過ぎる。

落ち着いた雰囲気の店内に入ると、入口すぐにどーんとブッフェがあって、豪華な印象。
テーブルも広く、椅子も大きくて、背もたれの方に荷物を置いて座ってもゆったりしてる。
更に料理の匂いが荷物や上着に付かないようにとの配慮なのでしょうが、背もたれごと黒いカバーで覆ってくださり、おかげでブッフェに席を立つ時も安心でした。あれを捲り上げて荷物にちょっかいを出す人はなかろう。

こちらはテーブルから見たブッフェ。
サラダはこちら側、反対側にはカレーぽいのとかフェイジョアーダ、コッシーニャ的な料理が。
デザートは別のところにあります。


肉がサーブされるまでの間にサラダを取りに行くと、ここもブラジルなんでしょうね、あまり見ないようなものがアレコレ…。
フェイジョアーダ(黒豆とお肉の煮込み料理)やコッシーニャ(コロッケ)など、名前だけは知ってるけど食べたことナイ、というブラジル料理が初めて食べられて楽しかった♪
ついついサラダも山盛りにしてしまったので、肉を食べながら結構頑張ることになっちゃいました。いかんいかん。

案の定なこの盛りっぷり。
左側にあるのが、多分フェイジョアーダ。(オイ)

上にある2つのソースは、お肉用です。


お肉はいろんな部位を順番に持って来てくださるのですね。
ものによっては、切り分ける際に「トングで持ってください」と自分でトングで肉を掴んで切って貰ったりして、面白い。
ソーセージ、鶏ハツから始まり、なんかもうよくワカンナイけどお肉いっぱい。(超ざっくり)
部位の名前が書かれたメニューがテーブルに置いてあり、夏さんとohさんが「これ食べた? こっちは?」などとわいわいチェックしてくれていたので、多分一通りは食べたんじゃなかろうか。

こんな風に牛の絵が書いてあって、普段食べてナイような部位のお肉をいただいたりするわけですよ。


これは最初に来たソーセージと鶏ハツ。
テンション上がって撮影させていただきましたが、気が済んだのでこの後は大人しくひたすら食べています。(笑)


結構頻繁に回って来られるので、いろんなお肉がどんどこお皿に並んでいきますよ。
どれがどれだったか、もーワカラナイ。


私は来たものを素直に一通り食べましたが、違いがワカラナイものもあって、そういうのはとりあえず「美味しいもの」カテゴリにぶっ込んで記憶。
さくらさんはちょこちょこスマートにお断りをしていて、それができない私は「オトナな食事の仕方…」と密かに尊敬の眼差しを送っていたりしてな。
テーブルにはお肉に掛けるらしいソースも置かれていましたが、岩塩でしっかり味が付いているので、全然使いませんでした。
シンプルな塩味で充分おいしかったけれど、ソースの味も確かめてみるべきだったかな… とあとでちょっと思いました。
お肉ばかりではなく、焼きチーズや焼きパイナップルも来るので、それらも一通り楽しみましたよ。
パイナップル、私はかなり好き! パイナップルは肉類と一緒に食べると酵素が消化を助けてくれるんですってね。
美味しい上にお役立ち、素晴らしいぞパイナポー。

だいぶ削られた後なのでわかりにくいですが、パイナポー。


食事が一段落付くと、デザートブッフェへ。
アサイーヨーグルトとか、紅茶のゼリーとか、パッションフルーツのゼリーとか、プリンとかティラミスとかまたパイナップル(こちらは普通にフレッシュ)とか!
もうお腹の中は肉でいっぱいになっているというのに、デザートとなると別腹が発動するんですよね~。
それでも一応全制覇はやめておこうという理性が働くくらいには、お腹一杯でございました。

この他に、プリンとティラミスを食べています。(コラ)
コーヒーはシュラスコを頼んだら付いてくるドリンクですが、コーヒーだけはおかわり自由。


肉に目が眩んでいるようですが、そして実際私はそんな感じだったのですが(オイ)、ご一緒した皆様は話術に長けた方ばかりなので、お喋りもとても楽しかったです。
ガンガン食べて喋ってるのに、何であんなに品良く振舞えるんだと不思議に感じたのは私だけでしょうか。私だけだろうな。(私だけ食べるのに精一杯)
何だろう、マナーの良さか、女子力の高さか、大人の落ち着きか…?
あ、私はキョドっていたよ。こんな良いレストラン、完全に場違いですからね!
ネットで感じる雰囲気はそのままに、でも実際に会うともっとぐっとオトナで品が良くて安心感のある人達です。大好き!

予約がいっぱいの人気店ですし、時間制限もあったので、食事を終えたら場所を移動します。
この日はイイお天気だったわけですが、ふと階下を見下ろすと芝生に座って寛ぐ人達の姿が目に付きました。
もうお茶の一杯も入らないし、今日は外が気持ち良さそうだね、と芝生に行って寛ぎながらお喋り続行です。
周りにたくさん人はいますが、お店などの閉じられた空間よりも、気を遣わずにお喋りができて良かったです。こんな都心で芝生でお喋りなんて贅沢。
話題はネット上で交わしてる会話と似たようなものですが、ネットでは書けないアレコレや、更に突っ込んだ話、ぶっちゃけトークなどなど、リアルで会ってるが故の会話のテンポも加わって、時を忘れてしまうようでした。
家事や育児の話になってくると、ズボラを代表して謝りたくなったりもしましたが。(ご主人に対して持っている不満が、我が家では夫婦逆転しているところとか)

16時頃だったでしょうか、夏さんとさくらさんが「そろそろ帰ろうかな」と仰ったのをきっかけに解散となりました。「家が心配だから!」と。
おおお主婦だ。お疲れ様でした! ありがとうございました♪

家に全く心配のナイ私が「まだ帰りたくナイな~」オーラを発していると、察してくださったohさんがもうちょっと寄り道に付き合ってくれました♪
腹ごなしにちょっと歩きたかったんだよね。(^-^;
とはいえ前回遊んで貰った時のように遊び呆けるわけにもいきませんでしたので(だってホラ明日から仕事だし)、テレ朝ショップを覗いて、オシャレTSUTAYAを覗いたくらいなんですけどね。
ohさんと一緒にアレコレ見ながらわあわあ話すのは、ほんっと楽しい♪ ありがとうございましたー♪ (≧▽≦)

テレ朝なので、ドラえもんのひみつ道具があったり。


放映中の番組のフォトスポットがあったりしました。
サキヒナが喜ぶだろうな~ と思いつつ、写真だけ撮った手裏剣戦隊ニンニンジャー。
お土産に、ニンニンジャーのチョコクランチを買って帰りました。


楽しい時間を過ごしてほくほく帰宅したわけですが、私が出掛けている間にヒナタが自転車に乗れるようになっていました。Σ(゜□゜;
ハルトくんが公園で乗せてみたら、開始5分であっさり乗れたのだと。
やはりストライダーで培ったバランス感覚はダテではなく、倒れそうによろよろのろのろしていても倒れないし、ちゃんとカーブもできるのですって。
思えばサキタもそんな感じだったけど、それにしてもヒナタの習得は早いな…。
しかしサキタの自転車を1番低くしてもヒナタの足は地面に届かないため、まだしばらくは1人で乗せることはできなさそうです。
そろそろサキタにはこの自転車は小さくなってきたから次のを買って、これはヒナタに下げるかと思っていたのだけど、ヒナタにはもう1サイズ小さいものをまず与えないとダメかもしれません。
ちっさい。