Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

耳鼻科と祖父母からのクリプレと蚊の飛ぶ記念日。

2012-12-22 23:28:33 | Weblog
素人目には、すっかり治ったかのように見えるヒナタの耳漏孔の化膿。
本当は先週の土曜日に耳鼻科で経過観察を勧められていたのですが、その日はサキタのクリスマス会でした。
パパママ揃って見に来ることを疑いもしないサキタ、実際見に行きたい私達、そして何ら問題はなさそうに見えるヒナタの耳…。
勝手な判断は危険があるかもしれませんが、今回はそれに相当することはナイだろうと(だからこの素人判断が危険だっつの)、1週間見送ってしまったのでした。
すみませんすみません、だってヒナタも全然気にしてなさそうだし! 痛みもなさそうだし!
何より見た目が、すっかりキレイになっちゃってるんだものー!

で、改めて耳鼻科に行ってきました。
本日は今年最後の診察日だったらしく、時間予約は既にできない状態。
スマホや携帯から専用のサイトにアクセスして、当日の予約を入れます。
予約開始時間と同時にアクセスして、既に15人待ち。
慣れないシステムにゆっくり確認しながら操作をしていたら、75人待ちになっていました。
嘘でしょ。(゜д゜;
しかしこのサイト、今何番の患者まで来ているとか、目安の時間はいつくらいかとか、結構細かくわかるのです。
うちは近所だからイイものの、遠くから車で通う患者もいるような人気ぶりらしいので、混んでいる時はギリギリまで自宅や車の中で待つ人も多いそうですよ。へぇ。

雨だったのでハルトくんに車で乗せていって貰い、私がサキヒナを連れて診察を受けている間に、ハルトくんは家に戻って家事をやって貰う作戦です。
到着するまでにするすると順番が進み、呼び出し時不在扱いになってしまっていたので、すぐに呼ばれました。
おかげで、充実のキッズスペースをほんの僅かしか堪能できなかったサキタは、非常に残念そうにしていましたよ。(^-^;
今回は、ヒナタの経過観察に加え、サキタの耳垢の溜まり具合を診て貰う目的で、サキタも連れてきました。
ヒナタは小児科で「耳垢が奥で固まって、鼓膜が見えない。耳鼻科で取り除いて貰った方がイイかも」と言われていたり、実際耳鼻科でも「耳掃除? しなくてイイ、うちに来た時取るから。ヘタに押し込んでしまったり、やり過ぎて鼓膜を突き破る方が厄介」と言われたりしていて、薬でふやかしつつ取り除いていただいたのですが。
そういや、サキタは? 小児科で耳が見えにくいとか言われたことはナイけど、耳鼻科に連れて行ったこともナイぞ? と。
もし同様に耳垢が溜まっているなら取って貰いたいし、病気になってからでは遅いし、かといって何のきっかけもナイとただ耳掃除のためだけに耳鼻科にくることは多分しないよね…? と。
なので、まぁついでに、なわけですけども。

まずはヒナタの診察。
経過は良好ですっかり良くなり、薬ももう必要ナイと言われました。(飲み薬はとうに飲み切っていたし、塗り薬も正直にもう塗ってナイと言ったけど問題なかった)
耳漏孔を持つ人は少なくナイけれど、化膿してしまうことはそれほど多いわけではナイので、1度でも化膿してしまった人には摘出手術を勧めているそうなのですが、ヒナタはまだ小さいし、全身麻酔での手術になるので、今回はキレイに治っていることもあり、次に酷く化膿することがあったら手術を考えましょう、ということに。
次回… 2度と化膿しないにこしたことはナイけど、もし次回があるのなら、せめてヒナタ本人が、自分の決定で手術に臨めるくらいに成長していて欲しい…。
ヒナタは押さえつけられて耳や口を見られたり、少し出ていた鼻水を吸われたりしたことが不快で泣いたものの、処置が終わって私の膝から逃れるとほぅと一息ついて落ち着きました。

続いてサキタがね、デカイだけにもう押さえつけるのが大変だったわ!
耳に器具を入れて覗きこむのですが、それが痛かったのか怖かったのか、いきなり大泣きしましてね!
結果から言うと、ヒナタのように奥に耳垢が溜まってしまっているようなことはなく、鼓膜もキレイな状態だったとか。
なので本当に見るだけで済んで、耳掃除はされずに済みました♪
マジで大暴れしただろうから、助かったよ…。
私と女医さんと女性看護師さんでは、相当大変なことになったと思うしね…。
先生は「どうする? 取るものナイけど」と仰っていましたが、「キレイなことがわかっただけで充分です!」と収穫アリをアピールしたらそれ以上は何も言いませんでした。

そうそう、先日入手した、自動の鼻吸い器の圧力についてご指導願えませんかと聞いてみたところ、「あぁ、買ったの! イイね。圧力? 最大でイイよ!」とけろりとお答えくださいました。
最大っすか?! と驚くと、先生は備え付けの業務用鼻吸いの電源を入れ、私の手の甲にちょいちょいとつけました。
「あのね、ここにあるものでも吸う時はこのくらいの吸引力で吸うの。全然平気でしょ? 家庭用のはもともとそんな強力な圧は掛からないから、最大でもたいしたことナイから大丈夫。鼻を傷めることなんかナイから」
…納得。
本当に、この先生はサバサバしてるというか… ばっさばっさ切り捨てていく人です。
スピード感に若干ついていけなくなるけど、信頼のおける感じで、嫌ではナイのですがね。
でも今回は、私が初めて会った時の印象ほど、冷たくもイラ付いた様子もありませんでした。
やっぱあの時は、疲れていらしたのだろうっ。

泣いていたサキタは、終わってからも愚図愚図。
「赤ちゃんじゃナイんだから、いつまでも泣かない!」と一喝すると、ぐっと涙を堪えて我慢していました。エライ。
その辺は言えばわかる4歳… はて、言ってもワカラナイ1歳はどうした?
キョロキョロしながら中待合から待合室に戻ると、受付の女性(2人いるうちのお1人)がギャン泣きのヒナタを抱っこしてあやしてくださっていました。
あわわわわ全然聞こえなかったっ! すすすすみませんー!! (゜д゜;|||||
ヒナタのギャン泣きに釣られるように、サキタも「痛かったのー!」と泣き始めるし、周りの視線が「うわ… ママ頑張れ」みたいになっていて久々に焦りました。orz
耳鼻科は子どもの患者も多く、要するに子連れママが多かったので、責められるような視線はなかったのが幸いです。
逃げるように隣の薬局に移動し、イケメン薬剤師さんにヒナタに処方して貰った鼻水の薬を出して貰いました。
「この薬はそんなに効き目は強くナイし、美味しいので飲んでくれると思います。(^-^) 何に混ぜても大丈夫ですよ。お水でもイイし、ジュースでもイイし、ヨーグルトやゼリーなんかでも」
我が家では粉薬はティースプーン1杯弱の水で溶きます。スプーンで素直に飲めばヨシ、飲まなければ羽交い絞めにして流し込みます。
サキタなんか、上向かせて粉を直接口に入れ、コップの水を渡して飲ませてますが何か。(今回はサキタの薬はナイけど)

帰りにスーパーに寄り、サキヒナに何か1つお菓子を選んでイイよ♪ と好きな物を買ってやることにしました。
ブルボンのプチシリーズ、サキタはうすしおチップス、ヒナタはラングドシャを選んでいました。(サキタに誘導されていたけど)
うちはお菓子を上げる機会が週末くらいしかナイので、欲しがれば特に制限はしていないのですが、目の前になければ欲しがることはナイねー。

耳鼻科で頑張ったサキヒナに、楽しいことの1つくらい… とお菓子を買ったのですが、それ以上にイイものがあることを思い出しましたよ。
サキタの水疱瘡でヘルプに来てくれていた千矢父&千矢母から、クリスマスプレゼントを貰っていたのです。
とはいっても、もうサキヒナの好む玩具などさっぱりわからないので、こちらのリクエストを広告を見せながら伝え、了承を貰った後は自分達でこっそり買いに行き、クローゼットに隠しておいたもの。
今年のクリスマスは火曜日で平日、はっきり言って大人には大変に都合の悪いタイミングです。
だってさ、せっかくサンタさんから玩具を貰ったのに、遊ぶ間もなく保育園に連れ出されてしまうのですよ。
それでは何だよね、せっかくだからこの連休で存分に遊ばせてやりたいよね、でもサンタさんが来るのは全世界共通で24日の深夜だ…!
そんなことを考えていて、ならじぃじ&ばぁばからのプレゼントを先に渡してしまえばイイじゃナイ、ということに。

先にクリスマスプレゼントが決まっていたので、それぞれそれに関連して遊べるようなチョイスに落ち着いていました。
サキタは、大好きな「特命戦隊ゴーバスターズ」のバスターマシン、「DXゴーバスターエース」を。
レッドバスターの乗り込むロボットで、バスタービークル(車の形)とアニマルモード(チーターの形)に変形します。
他のマシンと合体して巨大ロボットになることをCMで見て知っているサキタは、「エースしかナイじゃん」とかほざいていましたのでとりあえずドツキました。
あのな、本来貰えないはずの玩具を貰って「これだけか」とは何事だ。(怒)
最初は「エースにして」「アニマルモードにして」などと変形は難しかったようですが、一緒に何度もあーでもナイこーでもナイと変形させているうちに理解した模様。

ヒナタは、プラレールの新しい車両を。(あえて何線とは書きませんが)
実家最寄駅を走る路線なので、「これに乗って、じぃじとばぁばのお家に行けるんだよ♪」などと話したら、不思議そうに中を覗きこんでいました。
それ自体に乗り込むわけじゃナイって。(^▽^;
プラレールの車両はもうたくさんありますが、プラレールはどれもこれも消耗品だね!
走らせまくって電池がなくなるのは勿論ですが、モーターがイカれるのか、新品はとにかく速い速い!!
サキタも一緒になって、楽しそうに遊んでいました♪

ふふふ、サンタさんのプレゼントを楽しみにしていなよ…。

サキヒナが寝た後、年賀状を作りました。
クリスマス本番を前にして、もう正月のことを考えなければならないとはこれいかに。
デザインは私が担当、住所録及びいただいた喪中ハガキのチェックはハルトくんの担当です。
がしがし印刷して、買っておいた分では足りないことが判明!
途中までで終了です。続きは明日、追加の年賀状を買ってからねー。

そんな今日は、ハルトくんと私が付き合い始めて13年周年の記念日でした。
こっそり用意していたプレゼントは、サキヒナも大好きな「ちーすい丸」のDVD第2弾でした♪
サキヒナと一緒に観るがイイよ。