Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

レクチャー

2009-08-31 23:51:15 | Weblog

昨日の夕方から、熱が出たサキタ。
38.8℃と高めではあったけれど、元気に動くし機嫌もイイので、休日診療に駆け込みはしなかった。
39℃を超えるか、ぐったりしたり機嫌が悪くなったりしたら、考えよう…。

しかしこれでは月曜日に保育園に行けるとは思えず、その月曜日ときたら見事に月末だ。
ハルトくんも私も、正直休みを取るのはキツイ。

というわけで、千矢母に来て貰ったの♪

今朝からでは台風で大変だからと、昨夜のうちに、サキタが寝た頃到着。
(寝る直前に来るとサキタが興奮して眠れなくなるだろうという配慮。さすが)
お風呂に入ってマッサージチェアに座り、ご機嫌だったよ。(^-^)

で、今日は1日、サキタの面倒を見ていてもらった。
心配していた熱も全然上がらず、ずっと元気にしていたそうだ。
サキタの昼寝の間に家事もやってくれていて、家の中がキレイに片付いていたよ。
相変わらず、見事な主婦スキル。

千矢父から、『泊まれる用意をしているなら、台風だし無理して帰らず、もう一泊してきたら?』とメールもあったことだし、今日も千矢母はお泊まりだ。
そこで、一緒にサキタのご飯をやったのだが。
最近のサキタは要求が解りにくく複雑になってきて、特に食事時にてこずるようになった。
自分の言いたいことが伝わらず、ますます愚図るというマイナススパイラルに陥ることもしばしばだ。
今回も、なかなか食べようとせずにスプーンを押し返したりするサキタ。
ご飯か? おかずか? 飲み物か? と、サキタが手を伸ばしていると思われるものを口に運んでみたりするものの、どれもこれも泣き喚きながら押し返す。
これ、しばらくやってるとキレそうになるんだよ。orz
気が短いもんでさ!
ところが千矢母に交代してみると、これが上手いこと機嫌を取りながら、ひょいひょいと食べさせていくじゃナイか。

「あなたはね、ヘタクソなのよ。(ざっくり) 何かに気が向いていても、スプーンを口に持っていけば口を開けるの! 口の中が空になったところを見計らって、放り込む! ほれ、今!」

…なるほどね。
いちいち「サキタ、あーんは? あーん」などと声をかけるから、サキタは邪魔されたと思ってヘソを曲げるわけね…。
気が済んだら食べているものに気が移って、それがおいしいと思えれば、楽しげにしたり褒めてやったりすることによって、食べてくれる、と。
面倒くさい…。

「あんただってこんなもんよ。ねーサキちゃん、ママだって1人で大きくなったわけじゃナイのよねーえ」

当然のことながら、完敗。prz
私自身を育て上げてくれた人だ、キャリアが違い過ぎるだろ…。
ズルイ…。(T△T)