紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

女の子の祝着

2005年11月04日 21時37分59秒 | 
久し振りに女児の祝着に紋を入れました。男の子の祝着に比べ女の子の祝着に紋を入れるのは少ないです。50枚の中1枚位です。
でも、幼児の着物・祝着又七五三時の4つ身の羽織は大人の留袖・喪服と同じ様に、幼児にとって式服であり、紋を入れるべきだと思っています。最近は男の子の祝着でも紋を入れる事を、何故か省かれる事もあり、残念に思っています。

絞りの祝着に「三階菱」の紋がきれいに入りましたのでアップしてみました。
女の子の祝着はきれいで可愛いものですが、紋が入るとまたグ―ンとグレードアップです。



ホームはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2005-11-08 20:01:35
女の子の祝い着の紋入れって、男性の50分の一?少ないですね。紋ちゃんもこの仕事をしながら、あ~ちゃんの時は腕をふるってと今から楽しみにしているでしょうね。



こうして名匠の紋ちゃんに紋を入れて貰った羽織を着て、祝福を受けられる子どもさんは幸せですね。
返信する
今晩は (たーぼー)
2005-11-08 22:55:45
いつも自信を持って紋を入れていますが、最近(前にも書いた事がありますが)丸無しの片ばみとか丸無しの鷹の羽・・・・と男紋でも丸無し(多分母親の紋を見て言われる)の紋を注文されるのに当惑しております。



今日あーちゃんが垂井へ行った帰りに寄りました。またまた可愛くなって・・・・・(笑)
返信する