紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

紋ー発見

2005年07月13日 21時12分25秒 | 
夕食後何気なく巨X中戦を見ていたら、ナント見覚えのある紋が映っているではないか!



これは下図の様に「右四つ巴」の丸い部分に「)(」のボールマークを加えた図形です。外の丸は「中輪」でしょう。
「KONAMI CUP」とありますので、コナミー後で調べますーの会社の社章かも知れませんが、紋の「右四つ巴」のイメ―ジから創ったに違いありません。


   「丸に右四つ巴」

生活する何処かで「紋」が見受けられるとうれしくなります。
もっと「紋」のデザインが色々な所で使われる事を祈る次第です。

ちなみに中日ファンの私にとっては、中日が勝ってるので余計に嬉しさ倍増です!

ホームはこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (サイダー)
2005-07-17 23:33:48
おっ!中日ファンだったんですか~!私と対決してますねー、でも今年は阪神頂きますよっ(笑) それにしても目を配れば至る所で紋が使われているんですね。余談ですが先週初めて長良川に行って鵜飼いを見ました!あんなに風情があるとは、、、。やはり京都の宇治川なんかとは比べ物になりません。日本ライン川下りもしましたが、いやいや岐阜は侮れない土地ですねー。
返信する
おお! (たーぼー)
2005-07-18 22:06:25
そうですか!今はダントツですが夏過ぎたら息切れしてますよ。今の内に喜んでいてください

(笑)



長良川の鵜飼見物に来ていただいて有難うございます。その頃は川が増水してなかったですか?川の情況によって鵜船の配置が変ってきます。

今年から川沿いのホテルの照明、自動車の通行禁止等で鵜飼の雰囲気が少し改善されました。



どこに泊まられたか分かりませんが、うちはすぐ近くですので時間があったら寄っていただければよかったけど・・・・
返信する
え~っ。 (サイダー)
2005-07-19 22:29:36
お近くだったんですか~残念っ、、。岐阜グランドホテル(?)です。長良川のまん前の。私達が見終わったとたんに橋の照明がついてましたそういえば!船上で花火もして。私達は一番先頭に出たから、結構長時間乗ってましたけど、真横で鵜船と並走してもらえて、ほんとに堪能しました!幼い子が後継者として船に乗ってるのもなんかジ~ンときたりして。それにしてもあんな大きな川が増水したら恐ろしいですね、、、。私達は久々に雨が降ったあとだったんで、運がよかったみたいです!また行く機会ができたら、その時は是非よろしくお願いしますっ!
返信する
えー (たーぼー)
2005-07-20 19:24:13
車で7,8分の対岸に住まっています。

並送しての観覧は、「総がらみ」と云って鵜飼の醍醐味です。楽しんでもらって私もうれしいです!
返信する