紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「墓石を訪ねて」 寅さんの墓????

2009年06月08日 21時48分43秒 | 墓石を訪ねて
  
とらさん????車寅次郎?????
この地方でも、多分珍しい苗字だと思いますが、「車」家の墓がありました。

昨日墓石の紋の調査?で、長良地区を自転車で駆け回っていましたら、太田墓地の一角に見つけ、ビックリして撮影。
因みに家紋は「丸に片喰」

この地区は「後藤」「毛利」「林」「橋詰」姓が圧倒的に多く、後藤姓は「下り藤」「亀甲に下り藤」、毛利姓は「丸に花菱」、林姓は「丸に三柏」、橋詰姓は「丸に三つ引」紋が多くありした。

後藤姓の下り藤には、亀甲の他に「六角に下り藤」紋もあり、結構年代物の墓石でした。
  


珍しい紋と云えば、「組井桁に見本・舞雀」があった。
  
「井桁」の中にはいろいろな紋を入れる事が出来ますが、雀紋を入れる事も多いです。

あと3つの墓地を回りましたが、それは又次回にします。

最新の画像もっと見る