紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「家紋額」続

2006年11月20日 17時01分17秒 | 
家紋色紙を額に入れました。
           
色の具合が良くない。現物通りの色が出てません。額の外枠は集成材の木です。
色紙の周りはエンジ色の植毛地。

この撮影の際に、近くに親父が尋常小学校時に作った本棚がありましたので、ついでにアップしてみました。
全て釘を使用せず、木の組合いで作っています。
中央の「菊水」紋は、反転してますが透かし彫りです。私も昔『糸鋸』なるものを使って、よく工作しましたっけ。世代を感じます(汗)
         
 
                    ホームはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2006-11-26 22:30:49
こんばんは、これがお父様の作った本棚ですか、凄いですね。ちゃんと透かし彫りで紋を入れてある。お父様その頃からもう上絵師さんになると決めていたのでしょうか。尋常小学校と言えば当然だけど小学生ですよね。これって学校で作ったのでしょうか。それともお家で何方かが教えられたのでしょうか。
紋ちゃんも工作得意だったようですね。私は得意ではありません(涙)明日からまた柚子取りオバサンしてきます。

枡?の紋を見つけて撮影しましたが、肝心のデジカメを実家に忘れてきたので今度帰ってきたら紹介します。
たまには紋特派員の仕事もしていますよ(笑)
返信する
風さん (たーぼー)
2006-11-27 18:15:23
この本棚は、タブン学校の工作の作品だと思います。よく残っていたと今更ながら思います。

私は工作はホドホドだったでしょう?版画の作品で、「菊水にアゲハチョウ」を作った覚えがありますが・・・・

特派員殿!よろしく!!!
返信する